「わたしの提案」は、市政に関する建設的な提案を、市長に対して寄せていただく制度です。提案は、担当部署で対応し、市政への反映に努めます。令和5年度は2,567通(3,346項目)の提案が寄せられ、そのうち892項目を反映しました。(令和6年7月1日現在)
■主な反映事例
〇スマートフォンなどの電子機器の操作に不慣れな人にもリユースの場を作ってほしいです。
→家具などの不用品を再利用につなげる取組として、区役所等で不用品の回収イベントを実施しました。
〇地震などの災害時や、濁り水が発生した時のために水道局でX(旧Twitter)アカウントを作ってほしいです。
→市水道局X(旧Twitter)アカウントを作成し、令和6年4月1日から運用を開始しました。
■提出方法
市役所、各区役所、各支所など市の主な施設や市内各駅に設置された専用の用紙・封筒で提案することができます。また、専用ファクス(【FAX】0120・310448)、市民の声ウェブ(【HP】https://city-saitama.seagull-lc.com/shiminnokoe/client)でも受け付けています。
※専用ファクスは市内からの送信に限ります。
問合せ:広聴課
【電話】829・1931【FAX】825・0665
<この記事についてアンケートにご協力ください。>