文字サイズ
自治体の皆さまへ

こんにちは区長です

5/15

埼玉県さいたま市大宮区

日ごとに暖かさを感じられる今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
さて、皆さんは、大宮区のシンボルフラワー(区の花)が、「さくら」ということをご存じでしょうか。
「区の花」は、さいたま市誕生10周年を記念して、10区それぞれ制定しました。
上記の掲載のとおり、大宮区内には「さくら名所100選」に選ばれている大宮公園をはじめ、大宮第二公園のひょうたん池を囲む土手では、緑豊かな空間に美しい桜を見ることができ、大宮区と西区の境を流れる鴨川の土手では、桜が鴨川に映り込む様子が絶景です。そのほかにも表紙に掲載しましたさくら並木通りや大宮第二公園・第三公園に沿って流れる見沼代用水西縁など、美しい桜を見ることができるスポットが区内各所に点在していますので、お近くに出かけられた際は、ぜひ、お立ち寄りいただき、春の訪れを感じていただければと思います。
また、大宮区役所では、昨年11月に、さいたま市PRキャラクターつなが竜ヌウのモニュメントを、新たなシンボルとして設置し、大宮区役所・大宮図書館にお越しの皆さんをお出迎えしています。季節やイベントなどに応じて、ヌウの衣装も変わりますので、ぜひ、こちらもご覧いただければと思います。

大宮区長 飯島光博

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU