師走を迎え、区民の皆さんにとって、この一年はどのような年だったでしょうか。
私にとって今年は、年明けと同時に始まった熱気あふれる日進餅つき踊りでスタートしました。春は、北区の花「菜の花」が満開となる頃、北区市民活動ネットワーク登録団体のご協力のもと、菜の花コンサートを初めて開催し、多くの方に来場していただきました。夏は、中山道みやはらまつり、大宮日進七夕まつりを始め、それぞれの地域でまつりが数年振りに開催され、みこし、山車、盆踊りと大盛況でした。さらに、北区の夏の風物詩「北区OH!まつり戦隊オドルンジャー」も4年振りに結成し、多くの区民の皆さんと共によさこいを披露することができました。そして秋は、自治会を始めとする多くの関係者の皆さんのご協力と、まつりの趣旨に賛同していただいた企業の皆さんのご協賛をいただき、北区民まつりを盛大に開催することができました。大変多くの方にご来場いただき、楽しんでいただけたのではなかったかと思います。
こうしてみると、コロナ禍以前の日常を少しずつ取り戻しつつある中で、久し振りに地域の皆さんの活力を強く感じ、皆さんとの絆を深めることができた年でした。
年末に向け、区民の皆さんには体調にご留意いただき元気に新年をお迎えください。
北区長 林祐樹
<この記事についてアンケートにご協力ください。>