文字サイズ
自治体の皆さまへ

南区保健センターからのお知らせ

16/17

埼玉県さいたま市南区

・育児や健康に関する相談は、電話・オンラインでも受け付けています。
・会場名の案内がない事業は、南区保健センター(サウスピア7階)が会場となります。
※教室等に参加する際は、感染予防のご協力をお願いします。各教室は換気をしながら実施するため、体温調整がしやすいよう、着脱可能な服装でお越しください。
詳しくは、市ホームページを確認、又は保健センターへお問い合わせください。

◇[電子申請]
申込みはこちらから
※二次元コードは本紙をご確認ください
・区名と事業名を検索してお申込みください。
・電子申請での申込みは、各教室実施初日の3開庁日前(土・日・祝日を除く)まで受け付けています。
・電子申請での申込みが終了している場合などは、電話又はFAXでお問合せください。

■3月1日~8日は「女性の健康週間」です!
女性は、思春期・成熟期・更年期・老年期におけるホルモンの影響や、結婚・育児などのライフイベントによって女性特有の心身の変化が起こりやすくなります。
保健センターでは女性の健康問題に関するリーフレット等を用意しています。この機会にご自身のからだやこころの健康について、振り返ってみませんか?
「厚生労働省研究班監修 女性の健康推進室ヘルスケアラボ」

■3月は「自殺対策強化月間」です!
大切な人を自殺から守る行動を確認しましょう。

◇あなたにもできる自殺予防のための行動
「気づき」身近な人の変化に気づいて、声をかける
「傾聴」本人の気持ちを尊重し、耳を傾ける
「つなぎ」早めに専門家に相談するよう促す
「見守り」あたたかく寄り添いながら、じっくりと見守る

「さいたま市 自殺予防週間・自殺対策強化月間について」

■南区ベビー全員集合!みなみっこクラブ(申込制)
遊びをとおして親子のふれ合いを深め、お友達づくりのきっかけになる教室です。(兄姉は託児利用)
日時:お住まいの地区により異なります。(下表のとおり)
詳しくは、個別にお送りするはがきをご確認ください。

対象:令和5年12月生まれの赤ちゃんとその保護者
※両親で参加可
持ち物:母子健康手帳、筆記用具、バスタオル、替えのおむつ、授乳の準備(お持ちの方は授乳ケープ)、兄姉をお連れの方は水分補給の飲み物(要記名)
申込み:3月1日(金)9時から〔電子申請〕

■母子健康手帳の交付[予約手続き]
妊娠・出産包括支援センター(保健センター内)で母子健康手帳の交付、妊娠・出産・育児の相談をお受けしています。
事前にご予約の上、お越しください。詳しくは、市ホームページでご確認ください。
※3月30日(土)、31日(日)は、「母子健康手帳交付窓口」を開設し、母子健康手帳の交付のみ実施します(要予約)。

■産婦・新生児訪問
日時:随時
内容:助産師又は保健師の訪問による育児相談
対象:生後1〜2か月くらいまでの赤ちゃんとその母親(里帰り出産で市内に滞在している方も含む)
申込み:母子健康手帳別冊に添付の「出生連絡票」(はがき)の訪問希望「有」に○をつけ、生後1か月頃までに投函してください。

■母子保健(予約制・先着順)

※母子保健の各教室は、親子1組につき1回参加することができます。
※事業名に★がついている事業は、複数回に分けて実施します。詳しくは、市ホームページをご確認ください。

申込み・問合せ:南区保健センター
【電話】844・7200【FAX】844・7279

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU