文字サイズ
自治体の皆さまへ

南区保健センターからのお知らせ

14/15

埼玉県さいたま市南区

・育児や健康に関する相談は、電話・オンラインでも受け付けています。
・会場名の案内がない事業は、南区保健センター(サウスピア7階)が会場となります。
※教室等に参加する際は、感染予防のご協力をお願いします。各教室は換気をしながら実施するため、体温調整がしやすいよう、着脱可能な服装でお越しください。
詳しくは、市ホームページを確認、又は保健センターへお問い合わせください。

◆電子申請
申込みはこちらから
・区名と事業名を検索してお申込みください。
・電子申請での申込みは、各教室実施初日の3開庁日前(土・日・祝日を除く)まで受け付けています。
・電子申請での申込みが終了している場合などは、電話又はFAXでお問合せください

■6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です!
歯と口の健康は、食べることや話すこと以外に全身の健康にも関わります。
歯を失う2大原因のむし歯や歯周病を予防し、いつまでも自分の歯でおいしく食べるために、日々のケアや生活習慣を見直しましょう!

◇歯と口の健康を保つポイント
・歯ブラシだけでなく、デンタルフロスや歯間ブラシを使う
・フッ化物入り歯みがき剤を使う
・定期的に歯科医院で健診やクリーニングを受ける
・禁煙する
詳しくは本紙の二次元コードからご確認ください。

■6月は『食育月間』です!
市では、「さいたま市5つの『食べる』」を食育の目標として掲げています。
今年度の重点目標は、「さいたまし」の「さ」…「三食しっかり」食べるです。三食しっかり食べることで、健康な身体づくりにつながります。早寝早起きや適度な運動を行い、規則正しく食事をとるなど、健やかな生活を送るよう心がけてみましょう。

■南区ベビー全員集合!みなみっこクラブ(申込制)
遊びをとおして親子のふれ合いを深め、お友達づくりのきっかけになる教室です。(兄姉は託児利用)
対象:令和5年3月生まれの赤ちゃんとその保護者
日時:お住まいの地区により異なります。(下表のとおり)
詳しくは、個別にお送りするはがきをご確認ください。

持ち物:母子健康手帳、筆記用具、バスタオル、替えのおむつ、授乳の準備(お持ちの方は授乳ケープ)、兄姉をお連れの方は水分補給の飲み物(要記名)
申込み:6月1日(木)9時から[電子申請]

■母子健康手帳の交付[予約手続き]
妊娠・出産包括支援センター(保健センター内)で母子健康手帳の交付、妊娠・出産・育児の相談をお受けしています。
事前にご予約の上、お越しください。詳しくは、市ホームページでご確認ください。
※6月25日(日)は「母子健康手帳交付窓口」を開設し、母子健康手帳の交付のみ実施します。(要予約)

■母子保健(予約制・先着順)

※母子保健の各教室は、親子1組につき1回参加することができます。
※事業名に★がついている事業は、複数回に分けて実施します。詳しくは、市ホームページをご確認ください。

申込み・問合せ:南区保健センター
【電話】844・7200【FAX】844・7279

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU