文字サイズ
自治体の皆さまへ

南区保健センターからのお知らせ

14/15

埼玉県さいたま市南区

・育児や健康に関する相談は、電話・オンラインでも受け付けています。
・会場名の案内がない事業は、南区保健センター(サウスピア7階)が会場となります。
※教室等に参加する際は、感染予防のご協力をお願いします。各教室は換気をしながら実施するため、体温調整がしやすいよう、着脱可能な服装でお越しください。
詳しくは、市ホームページを確認、又は保健センターへお問い合わせください。

◆[電子申請]
申込みはこちらから
※本紙掲載の二次元コードから
・区名と事業名を検索してお申込みください。
・電子申請での申込みは、各教室実施初日の3開庁日前(土・日・祝日を除く)まで受け付けています。
・電子申請での申込みが終了している場合などは、電話又はFAXでお問合せください。

■体調の変化に気を付けましょう!
新年度になり、皆様いかがお過ごしですか?
この時期は、気温の高低差に伴う体温調節や新しい環境での心の疲労など、体と心にストレスがかかることが多い時期です。生活リズムを整え、栄養のある食事と休養で心も体も健康に過ごしましょう。

■ふたごの集い ~ふたご以上の妊婦と親子の交流の場~
ふたご以上ならではの、妊娠・出産・育児にまつわるフリートークをしてみませんか?
日時:6月13日(木) 10:00~10:45
対象:
(1)市内在住のふたご以上を妊娠している方
(2)市内在住の令和3年4月1日以降生まれのふたご以上のお子さんとその保護者
※(1)・(2)合わせて12組程度
会場:子育て支援センターみなみ(サウスピア1階)
申込み:4月30日(火)9時から5月29日(水)まで[電子申請]

■南区ベビー全員集合!みなみっこクラブ(申込制)
遊びをとおして親子のふれ合いを深め、お友達づくりのきっかけになる教室です。(兄姉は託児利用)
日時:お住まいの地区により異なります。(下表のとおり)
詳しくは、個別にお送りするはがきをご確認ください。
対象:令和6年1月生まれの赤ちゃんとその保護者
※両親で参加可
持ち物:母子健康手帳、筆記用具、バスタオル、替えのおむつ、授乳の準備(お持ちの方は授乳ケープ)、兄姉をお連れの方は水分補給の飲み物(要記名)
申込み:4月2日(火)9時から[電子申請]

■母子健康手帳の交付[予約手続き]
こども家庭センターみなみ妊娠・出産包括支援担当(保健センター内)で母子健康手帳の交付、妊娠・出産・育児の相談をお受けしています。事前にご予約の上、お越しください。詳しくは、市ホームページでご確認ください。
※4月28日(日)は、「母子健康手帳交付窓口」を開設し、母子健康手帳の交付のみ実施します(要予約)。

■母子保健(予約制・先着順)

※母子保健の各教室は、親子1組につき1回参加することができます。
※事業名に★がついている事業は、複数回に分けて実施します。詳しくは、市ホームページをご確認ください。

申込み・問合せ:南区保健センターへ
【電話】844・7200【FAX】844・7279

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU