文字サイズ
自治体の皆さまへ

風水害に備えて

8/34

岐阜県関市

台風や線状降水帯などによる大雨が発生しやすい時期に入りました。河川の氾濫や土砂災害に備えて、今のうちに準備をしましょう。

1.自宅の安全と避難先を確認しよう
ハザードマップやインターネットを活用して、自宅やその周辺の浸水害・土砂災害の危険性、避難先を確認しましょう。

◆インターネットで確認する
「ぎふ山と川の危険箇所マップ」
調べたい場所の危険性を、住所や郵便番号から調べることができます。

2.避難先はどこにしよう?
◆関市の避難所(風水害時に開設する避難所)
[関]
・安桜小学校
・旭ケ丘小学校
・桜ケ丘小学校
・瀬尻小学校
・倉知小学校
・南ケ丘小学校
・富岡小学校
・田原小学校
・下有知小学校
・緑ケ丘中学校
・旭ケ丘中学校
・桜ケ丘中学校
・下有知中学校
・富野中学校
・小金田中学校
[洞戸]
・板取川中学校
[板取]
・板取小学校
[武芸川]
・武芸川中学校
[武儀]
・津保川中学校
[上之保]
・上之保生涯学習センター

ただし…
「避難」とは「難」を「避」けることです。
安全な場所にいる人は、避難所に行く必要はありません。
避難先は小中学校だけではありません。
(1)安全な親戚・知人宅、ホテルへの避難
(2)車中避難(家族のみ、少人数かつ短期間に限る)

◇緊急の場合
災害が迫っている状態で、避難所まで移動する時間的な猶予がない場合は、自宅の2階以上へ逃げることを考えましょう。

3.非常持ち出し品を準備しよう
・水500mL×家族分
・保存食
・薬・救急セット
・携帯トイレ
・貴重品
・衛生用品
・衣類・防寒具
・懐中電灯
・携帯ラジオ
・モバイルバッテリー
※その他、家族が必要とする生理用品・粉ミルク・アレルギー対応非常食なども準備しましょう。

4.避難情報発令!警戒レベルに応じた行動をとろう

5.市が発表する情報をいち早く手に入れよう
◆あんしんメール
今から登録しておき、いざというときに正確な防災情報を携帯電話・スマートフォンで受け取れるようにしましょう。LINEでも受け取ることができます。
配信内容:防災情報/気象情報/防犯情報/生活安全情報
※このほかにも、イベント情報や子育て支援情報なども受け取ることができます。

◆同報無線
災害時は、避難指示などの情報を防災行政無線で放送します。聞き取りにくいときは、「放送内容確認テレホンサービス」をご利用ください。
【電話】0800-200-8773(通話料無料)

■関市防災ガイド
災害への備え方や災害時の行動についてまとめた「関市防災ガイド」を作成しました。自分や家族の大切な命をまもるために、家族で話合い、避難場所等を記入し、いつでも確認できる場所に掲示しておきましょう。

■防災備蓄倉庫って何が入ってるの?
市では、豪雨や地震による災害に備え、救助用の資機材や避難所を運営するための物品を準備し、保管しています。
詳しい設置場所や備蓄している物品の種類・数量は、次の二次元コードからご確認ください。
※なお、市が備蓄している物品には、種類・数量に限りがあるため、各家庭で備蓄しておきましょう。

■今年もやります。
ーせき市民防災フェアー
気軽に楽しみながら防災を学ぶ「防災フェア」を開催します。ぜひご来場ください。
日時:6月11日(日)午前10時~午後4時
場所:せきてらす
内容:はたらくクルマの展示、防災に役立つスキルを学ぶ教室など

◇「デジタルキーワードラリー」開催!
市内各所を巡り防災グッズをゲットしよう
期間:6月1日(木)~30日(金)

問合せ:危機管理課
【電話】23-7048

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU