文字サイズ
自治体の皆さまへ

自治会に加入しましょう

7/13

埼玉県さいたま市緑区

自治会では、地域で支え合い、安心して暮らせるまちづくりのために、次のような活動を行っています。

■自治会
▽レクリエーション活動
夏祭りや餅つき大会など、子どもから高齢者まで住民相互の交流と親睦を深めるための活動を行っています。

▽交通安全・防犯活動
交通事故を防止するための活動や犯罪からまちを守るための防犯パトロールなどを実施しています。

▽環境美化活動
道路・公園・ごみ収集所などの清掃、花の植栽などを行っています。

▽情報提供活動
自治会広報誌の発行や、生活に係る市役所等からのお知らせの回覧など、地域の身近な情報を提供しています。
※4月7日(金)まで、緑区役所で自治会広報誌展を開催中です。

▽防災活動
昔から「災害は忘れた頃にやってくる」といわれています。地震等による災害に備え、自主防災組織による防災訓練や、避難所運営委員会による避難所運営訓練などを実施しています。

■自治会に加入希望の方へ
加入を希望する方は、お近くの自治会役員にお申し出ください。また、加入する自治会がわからない場合は、下記へお問い合わせください。

問合せ:区コミュニティ課
【電話】712-1131【FAX】712-1272

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU