◆犯罪情勢
東入間警察署管内の犯罪情勢について令和5年1月から8月までの刑法犯認知件数は、下表のとおり1,061件(前年比+32件)と増加傾向にあり、「オレオレ詐欺」などの特殊詐欺についても、被害件数は38件(前年比+6件)、被害額5,407万円(前年比+1,214万円)と増加しており、予断を許さない状況です。
特殊詐欺被害の特徴としては、「オレオレ詐欺被害が約4割」「65歳以上の方の被害が約9割」「女性の方の被害が約7割」となっています。
◆防犯対策
(1)特殊詐欺対策
東入間警察署管内で認知している特殊詐欺被害の特徴として、市役所職員をかたり、累積保険料の還付金名目でATMに誘導し振り込ませる還付金詐欺と、パソコンやスマートフォンのウィルス感染の修理代金やウェブサイトの登録代金の支払い名目で、電子マネーカードによる支払いを求める架空請求詐欺が多く発生しています。犯人の話術は巧妙であり、電話に出ると誰でもだまされる可能性があります。
犯人からの電話に出ないために、在宅中でも留守番電話にセットして、電話が鳴っても出ないようにする、防犯機能付き電話を使用するなどして被害に遭わないための対策をとりましょう。
※市では、65歳以上の人がいる世帯への「振り込め詐欺対策機能付き電話機などの購入費補助」を実施しています。詳しくは、購入前に危機管理防災課(【電話】049・262・9052)へお問い合わせください。
(2)自転車盗対策
令和5年1月から8月までの東入間警察署管内の自転車盗の被害件数は、260件(前年比+35件)と増加しています。
6割以上が鍵を掛けておらず、自宅や駅周辺の駐輪場などで多く被害が発生しています。自宅はもちろん、短時間の駐輪でも確実にカギをかけ、ツーロック(ワイヤーロックなどで二重に鍵を掛ける)などの対策もしましょう。
(3)冬季の防犯対策
冬用タイヤへの交換時期を迎え、タイヤやホイールを対象とした窃盗被害が増加することが懸念されます。タイヤやホイールはチェーンなどで結束する、外部から簡単に手が届かない場所で保管するなどの対策をしましょう。
また、冬季は不審火の発生が多くなる傾向にあります。家の周りの整理整頓を行い、燃えやすい物などを屋外に置かないようにしましょう。
→東入間警察署 東入間防犯・暴力排除推進協議会
【電話】049・269・0110
<この記事についてアンケートにご協力ください。>