介護保険で使えるサービスを順次紹介しています。利用には介護認定を受ける必要があります。詳しくはお問い合わせください。
◆施設サービス(1)
介護保険施設に入所して受けるサービスを「施設サービス」といいます。今回は、介護老人福祉施設について紹介します。
◆介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)
寝たきりや認知症などで、常に介護が必要で自宅での生活が難しい人のための施設です。入浴、排泄、食事等の介護、その他日常生活の世話および健康管理などを受けられます。居室タイプは、「従来型」と「ユニット型」があります。
※介護老人福祉施設へ新規に入所できるのは原則として要介護3以上の人です。
▽従来型
居室をカーテンやパーテーションで仕切り、数人で相部屋として使用する多床室と個室があります。部屋以外の、食堂や浴室、リビングなどの共有部分は大人数で利用するので、食事などは賑やかな雰囲気になります。
▽ユニット型
「ユニット」と呼ばれる10人程度の少人数単位で介護をします。入居者は個室(準個室)と、個室を出てすぐにあるリビングスペースで、同じユニットの利用者と食事やイベントを楽しむなど、少人数でアットホームな雰囲気の中で過すことができます。
問合せ:高齢福祉課
(【電話】049・262・9037、【FAX】049・261・7621)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>