◆葦原中の先輩 33年ぶり母校へ-ベンビンダ・ツレさん(在モザンビーク日本大使館職員)講演
5月15日、葦原中学校でベンビンダ・ツレさん(在モザンビーク日本大使館の職員)の人権・道徳教育の講演が行われました。1986年13歳で来日し、旧上福岡市で過ごした5年間のことや、今も飢餓やテロに苦しむモザンビークの現状などを生徒たちに話しました。当時は言葉がわからず、「挫折」を選ぶという道がなく、前を向いて頑張るしかなかったとのことで、学校で勉強できる幸せ、給食が食べられる幸せなどを考えて欲しいと投げかけていました。
講演後は生徒たちと教室で給食を食べ、会話を楽しみ、ふれあいました。
◆いろいろな場面で活躍中-あつまれ!はたらくクルマ
5月5日、イオンタウンふじみ野「あつまれ!はたらくクルマ」に、パトカーや消防車などの車両が集まり、約3,500人が来場しました。本市からも市内循環ワゴンふじみん号、排水ポンプ車、ホイールローダー、給水車が出展しました。
◆みんな、元気に大きくなりますように-郷土の伝承遊び「こいのぼりをつくろう」
4月21日、ステラ・ウェストで郷土の伝承遊び「こいのぼりをつくろう」を開催しました。
参加者は好きな色を塗った紙製のこいのぼりと矢車、折り紙を切って貼ったふき流しなどで、自分だけのこいのぼりを作りました。
◆日本の伝統と現代を融合させたコンサート-TRAD JAPAN-Live in concert-#The Harmony
5月11日、ステラ・ウェストで三味線や箏などの和楽器奏者と民謡の歌い手で結成されたTRAD JAPANのコンサートが開かれました。このコンサートでは、事前に楽器を練習し、ステージで演奏を行うというワークショップと連動しており、太鼓や三味線、箏を習った6人が観客の前で演奏を披露しました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>