◆国民年金は口座振替・クレジットカード払いがお得
国民年金保険料は、保険料を月末に口座振替で納付すると毎月50円引きになる早割制度があります。また、口座振替・カード払いには、より割引額が大きくなる前納制度(6カ月・1年・2年)もあります。
○口座振替の申込方法
持ち物:顔写真付きの本人確認書類、基礎年金番号が分かる書類、通帳と届出印
手続きの場所:ご希望の金融機関、年金事務所
○クレジットカード払いの申込方法
持ち物:顔写真付きの本人確認書類、基礎年金番号が分かる書類、クレジットカード
手続きの場所:年金事務所
問合せ:川越年金事務所
【電話】049・242・2657
◆年金生活者支援給付金制度
公的年金などの収入や所得額が一定基準額以下の年金受給者の生活を支援するために、年金に上乗せして支給されるものです。
対象:(1)か(2)を満たす人
(1)老齢基礎年金を受給し、65歳以上で世帯員全員の市民税が非課税
(2)障害基礎年金・遺族基礎年金を受給し、前年の所得額が要件以下
※所得金額の上限などの詳細は市ホームページをご覧ください。
請求方法:
(1)昨年度に受給し、本年度も対象の人…手続き不要
(2)昨年度に対象外で、本年度は対象の人…年金機構から届く請求手続きのご案内に同封のはがき(年金生活者支援給付金請求書)を記入し、投函する
(3)今年4月2日以降に年金の受給を開始した人…年金事務所か市役所で請求手続きをする
※日本年金機構や厚生労働省を装った不審な電話や案内にご注意ください。口座番号を聞く、金銭を求めることはありません。
問合せ:給付金専用ダイヤル
【電話】0570・05・4092
※年金生活者支援給付金請求書などの基礎年金番号が分かる書類をご用意の上、お問い合わせください。
◆麦の種無料配布(農家)
農家の皆さんへ緑肥風食防止と土埃対策として、麦の種を無料配布します(無くなり次第終了)。
日時:9月19日(木)から
場所:産業振興課、市内農協各支店
問合せ:産業振興課
【電話】049・262・9024
◆浄化槽を正しく使いましょう
10月1日は「浄化槽の日」です。浄化槽は、下水道が設置されていない地域でトイレなどから出た汚水を微生物の働きできれいにして放流する設備です。
通常は庭先や駐車場の下に埋められています。地面に2~3個並んだマンホール蓋や空気を送る機器(ブロア)がある家庭には、浄化槽が設置されています。浄化槽の使用者には、地域の水環境を良好に保つため、次のとおり浄化槽法に係る3つの義務があります。
(1)浄化槽法第8条保守点検
浄化槽の点検・調整や修理を県指定の業者によって、毎年3~4回実施しなければなりません。
(2)浄化槽法第9条清掃
浄化槽内に生じた汚泥などの引き抜きや調整、機器類の洗浄を市指定の業者によって、毎年1回以上実施しなければなりません。
市の指定業者:
・(株)協和清掃運輸【電話】049・261・3206
・片山商事(株)【電話】049・258・6741
(3)浄化槽法第11条法定検査(11条検査)
保守点検や清掃が適正に行われ、浄化槽が十分な機能を発揮しているかを確認する検査を県の指定検査機関によって、毎年1回実施しなければなりません。検査結果は使用者や保守点検業者に通知され、浄化槽の維持管理に活かされます。
指定検査機関:(一社)埼玉県環境検査研究協会【電話】048・778・8700
問合せ:環境課
【電話】049・262・9021
◆建築物のアスベスト対策に関する補助制度
県では、民間建築物のアスベスト対策として、アスベスト含有の恐れのある吹付け材の含有調査と吹付けアスベストの除去等工事に対する費用の一部を補助しています。
問合せ:県建築安全課
【電話】048・830・5525
◆公共下水道への接続
公共下水道の使用が開始された区域の家庭などは、下水を公共下水道に流入させるための排水設備の設置が義務化され、その排水設備を公共下水道へ接続することが条例で定められています。
工事は市指定の下水道指定工事店に依頼してください。
問合せ:上下水道課
【電話】049・220・2075
<この記事についてアンケートにご協力ください。>