文字サイズ
自治体の皆さまへ

町会・自治会・町内会に加入しましょう

5/58

埼玉県ふじみ野市

『つながり支え合う地域の絆』

ふじみ野市には、58の自治組織(町会・自治会・町内会)があります。自治組織は、地域の皆さんが力を合わせて、防災・防犯といった地域を守るための活動やごみゼロ運動・花いっぱい運動などの環境美化活動、お祭りやスポーツ大会などのイベントを実施しています。子どもの登下校時の見守り活動などの地域で安心して暮らせるような自主的・自発的な活動にも日々取り組んでいます。
大震災や水害のとき、自治組織の力が機能している地域とそうでない地域の復興には、大きな違いがあることが分かり、地域コミュニティの大切さが見直されています。災害が発生したとき、実際にあなたをすぐ助けられるのは、そのとき近くにいる「ご近所さん」です。
自治組織は、地域の暮らしをあらゆる角度から支え、その活動は地域を守りいざというときに大きな力を発揮します。
自治組織に加入して地域の皆さんと住み続けたいまちにしませんか。
自治組織への加入相談は、近所の役員さんなどにお声がけするか、協働推進課にご連絡ください。

◆自治組織の防災関係の活動事例
・地域の防災訓練(避難所や地域防災拠点の運営などを想定した訓練の実施)
・災害時に必要となる資機材の購入・管理
・非常食の備蓄
・災害時に自力で避難できない人の支援体制の構築・支援
・防火の見回り

問合せ:協働推進課
(【電話】049・262・9016)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU