文字サイズ
自治体の皆さまへ

図書館だより

19/27

茨城県かすみがうら市

~LIBRARY INFORMATION~ ゆっくり本を楽しむ

4月は旧暦で「卯月(うづき)」といいますが、他にも「卯(う)の花月(はなづき)」「鳥待月(とりまちづき)」「麦秋(ばくしゅう)」「清和(せいわ)」など、たくさんの異称があります。中でも「鳥待月」の「鳥」は、春に日本に渡ってくる代表的な鳥「時鳥(ホトトギス)」を指しています。昔の人々は、時鳥の初音(はつね)を心待ちにしていたのでしょう。今月は「鳥」関連の本をご紹介します。

■今月のおススメ
○にっぽんスズメ散歩
ポンプラボ 編
カンゼン
「舌切り雀」「雀の学校」など数多くの民話や童謡に登場し、昔から私たちになじみ深い鳥であるスズメ。そんなスズメを5人の野鳥写真家が各地で撮影し、魅力満載の集合本にまとめています。スズメのかわいい仕草や何かをじっと見ている愛くるしい目など、見ているだけで癒されます。
最後に、近年スズメの数が減少していることにふれています。読めばきっと、スズメを大切に見守っていきたいと感じるでしょう。

○鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。
川上和人 著
新潮社
「鳥類学者」というタイトルから、地道に静かに学術的探究にいそしんでいる…というイメージを浮かべてしまうかもしれません。しかし、この本の著者は違います。
鳥のためには、とんでもない秘境に赴(おもむ)き、大冒険の現地調査の数々をこなし、それを笑いのツボ満載の文章で情熱的かつ大真面目に報告しています。鳥が好きでない人も充分に楽しめる、面白くてためになる本です。


休館日■:月曜日((祝)の場合は翌日)、図書整理日
お話会◎:5月11日(土)午前10時30分から

■図書館千代田分館の休館について
図書館千代田分館(千代田公民館内)は3月31日をもって休館し、5月に開館予定の「千代田コミュニティセンター(旧志筑小学校)」に移転します。
コミュニティセンターが開館するまでは、図書館本館(あじさい館内)をご利用ください。
詳細は、本紙またはPDF版掲載の二次元コードよりご覧ください。

問合せ:図書館
【電話】029-897-0647

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU