文字サイズ
自治体の皆さまへ

INFORMATION~子育て

22/41

埼玉県三芳町

■令和5年度就学援助
経済的な理由で就学困難と認められる児童・生徒の保護者に対し、学用品費、給食費などの援助をしています。
※令和5年6月までの認定を受けている世帯も、改めて申請が必要です。
申込み:6/30(金)までに、学校から配布された申請書に記入し、必要書類を添付して下記窓口に持参(郵送不可)。
※上記の期間以降も随時受け付けますが、申請の翌月からの支給となります。

問合せ:学校教育課学務担当
【電話】内線524・525

■学童保育室 夏休み利用申込み
夏休みだけ、学童保育室を利用する人の申し込みを受け付けています。(8月のみの利用や9月以降も継続したい場合を含む。)
対象:町立小学校の1~6年生で、保護者の就労などで家庭がいつも留守の児童。
必要書類:
(1)入室申込書
(2)入室申込補助票
(3)就労証明書または保育を必要とすることを証明する書類
(4)重要事項確認書同意書(下記窓口および町内各学童保育室にて入手)
申込み:5/11(木)~6/12(月)までに申し込み書類を下記窓口へ提出。
※6/14(水)~16(金)のいずれかで面接実施予定。

問合せ:こども支援課保育担当
【電話】内線253~255

■児童手当等の認定請求
令和4年度から所得額が所得上限額を超えた場合、受給資格が消滅し児童手当等が支給対象外となりました。上記に該当して受給資格が消滅した人で、令和5年度の所得額が所得上限額未満に下がった人は、改めて認定請求書の提出が必要になります。
令和5年5月中もしくは「町民税・県民税納税通知書を受け取った日」の翌日から15日以内に申請した場合は、6月分から支給対象となります。15日を過ぎた場合は、申請した月の翌月から支給対象となりますのでご注意ください。

問合せ:こども支援課児童福祉担当
【電話】内線242・245

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU