町では、納付された町税などがどのように使われているのかをお知らせするため、年に2回、財政状況を公表しています。
今回は令和6年度上半期(4月から9月の状況をお知らせします。(令和6年9月30日現在)
◆(1)一般会計の歳入・歳出
※繰越明許費を含みます
※金額については、四捨五入のため合計欄と一致しない場合があります。
◆(2)町債(借入金)
町債は、学校や公園、道路などの公共施設建設や用地買収のための資金を、国や銀行などから借り入れるものです。
◆(3)町の資産・貯金(基金)
◆(4)特別会計
特別会計は、特別の目的や利便のために一般会計と区分して経理される会計で、それぞれ独自の予算を組んでいます。
問合せ:
(1)・(2)住民課 保険年金担当【電話】内線153~158
(3)健康増進課介護保険担当【電話】内線184~187
◆(5)企業会計
企業会計は、企業としての経済性を発揮しながら運営していく会計で「独立採算制」を原則としている事業です。町では水道事業と下水道事業がこれにあたります。
・資本的収支での不足分は、損益勘定留保資金等で補てんされます。
・企業債現在高水道事業21億1,875万円、下水道事業12億32万円
問合せ:
上下水道課水道業務担当【電話】内線248
下水道業務担当【電話】内線248
詳しいデータは町のホームページで公開中です。
「三芳町」で検索。
広報紙での数値は、千円の位を四捨五入しています。
問合せ:財政デジタル推進課財政担当
【電話】内線414-415
<この記事についてアンケートにご協力ください。>