文字サイズ
自治体の皆さまへ

みよし野菜おうちレシピ

32/36

埼玉県三芳町

■ひじきごはんの具
ひじきは、現代人に不足しがちな食物繊維や鉄分が含まれる食材です。
ごはんにまぜてもおいしく食べられるお手軽な1品になります。

◇材料(4人分)
*にんじん(せん切り3mm)…1/8本
*干ししいたけ(戻す、せん切り3mm)…1.8ℊ
戻し汁…適量
*むき枝豆(下茹でする)…30g
サラダ油…1.8g
鶏小間…30g
乾燥ひじき(戻して水気を切る)…3.6ℊ
糸こんにゃく…20ℊ
※下ゆで・から炒りしてから、調味料で下煮する
・きびざとう(小さじ1/3強)…下煮用
・しょうゆ(小さじ1/2強)…下煮用
油揚げ(短冊5mmに切り油抜き)…1/3枚
酒(小さじ1/2強)…2.9ℊ
きびざとう(小さじ1/2弱)…1.8ℊ
しょうゆ(小さじ1強)…7.2ℊ
みりん(小さじ1/2弱)…2.2ℊ
だし汁(または水)…適量

◇作り方
(1)サラダ油を鍋にひき、鶏小間肉に酒をふって炒める。
(2)肉に火が通ったら、にんじん・戻したひじきを加えて炒める。
(3)戻した干ししいたけ・干ししいたけの戻し汁・下煮した糸こんにゃく・油揚げを加えてさらに炒める。
(4)きびざとう・しょうゆ・みりんで味を調える。
※煮含めるためにだし汁か水を適量加えてもよい。
(5)味が染みるように、弱火で煮含める。
(6)汁気がなくなったら、むき枝豆を加えてサッと混ぜて完成!

*印 毎週水曜日、役場1階ロビーで「みよしっ子野菜市」を開催中!
新鮮な三芳産野菜をぜひご賞味ください。

町HPでは給食レシピをたくさん紹介中!二次元コードからアクセス
※詳しくは本紙をご覧ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU