■女子栄養大学生考案レシピ
みよし野菜ブランド化推進研究会が女子栄養大学と連携し、みよし野菜を使用したレシピを開発する「癒しのレシピ」の1品です。
◆大学芋
○材料(2人分)
*さつまいも(角切り2cm、10分水にさらす)…1/2本(約120g)
黒いりごま…適量
本みりん…小さじ5
醤油…小さじ1
砂糖…小さじ5強
油…小さじ1強
○作り方
(1)さつまいもは洗って皮ごと2cm角の角切りにする。水に10分さらして水気を切る。
(2)耐熱ボウルにさつまいも、水(小さじ1と1/2)を入れ、ふんわりとラップをし、電子レンジ(500W)で1分半ほど(様子を見ながら竹串が通るまで)加熱する。水気を切り、キッチンペーパーで水気をよく拭き取る。
(3)フライパンに油を入れて中火で熱し、表面に焼き色がつくまで、さつまいもを焦げないように時々転がしながら焼く。焼きあがったら、取り出しておく。
(4)同じフライパンに混ぜておいた調味料(本みりん、砂糖、醤油)を入れて、中火で混ぜながら、とろみがつくまで加熱する。
(5)火を止め、さつまいもとからめる。
(6)黒いりごまを少量ずつのせて出来上がり。
■今年も大盛況!女子栄養大学学生が作った「癒しのレシピ」
「みよし野菜」のブランド化を図るため、学生たちが野菜をたっぷり使用したお弁当を考案する「癒しのレシピ」。福祉喫茶ハーモニーやあぐれっしゅふじみ野店で販売され大好評となりました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>