文字サイズ
自治体の皆さまへ

市からのお知らせ(4)

8/32

佐賀県唐津市

■公の施設の指定管理者を募集します

※募集施設は変更になる場合があります。

問合せ:行政改革課
【電話】72-9110

■(無料)市営の屋外プールが利用できます
利用できる施設:
[二夕子児童プール]児童プール(水深50cm)
[中瀬プール]競泳用25mプール児童プール(水深50cm)
利用期間:7月21日(金)~8月31日(木)
※8月13日(日)~15日(火)は除く
利用時間:午前10時~午後5時注意事項
・未就学児は、保護者が同伴してください。
・小学2年生までの児童と泳げない人は、競泳用プールは利用できません。
・中学生以上の人は、保護者としての同伴を除き、児童プールは利用できません。
・事故防止のため、必ず係員の指示に従ってください。

問合せ:スポーツ振興課
【電話】72-9237

■短期間で効果的に筋力アップしませんか?
市では、介護予防の事業の一つとして、短期集中型リハビリ「通所型サービスC」を実施しています。

◇通所型サービスCとは?
短期間、リハビリ施設に通い、理学療法士などの専門職から運動指導を受けて、日常生活上の身体の動きをよくし、要介護状態を予防していくものです。
サービス利用後に行った体力測定では、片足立ちや歩行速度など、身体機能が改善している人がほとんどで、「杖なしで歩けるようになった」などの声が報告されています。
コロナ禍(か)で外出することがおっくうになった、筋力が落ち転びやすくなった、半年で2kg以上の体重が減った人は、ぜひ利用をしてみませんか?
対象者:市内に住む65歳以上の人で、
(1)介護保険の要支援1または2の認定を受けている人
※(2)事業対象者
※市が行う「基本チェックリスト」で生活機能の低下が認められた人のこと
利用期間:3~6か月間
利用回数:週1~2回(全24回)
利用料金:1回あたり300円
送迎:あり
利用を希望する人は、お問い合わせください。

問合せ:地域包括支援課
【電話】72-9191

■認知症サポーターステップアップ研修会(4回コース)の受講者募集
市では、認知症になっても住み慣れた地域で自分らしく暮らしていくことをサポートできる支援者を育成しています。
「認知症サポーター養成講座を受講した人」で、認知症の人やその家族が自由に参加できる場所(認知症カフェなど)や、地域での認知症の人の見守り活動など、「住んでいる地域で認知症の人を支えるための体制づくりを考えている人」が受講対象です。
また、地域での通いの場(百歳体操やサロンなど)を運営している人で、認知症の対応を学びたい人なども、ぜひ申し込んでください。
受講日程:
第1回8月10日(木)
第2回8月16日(水)
第3回8月18日(金)
第4回8月22日(火)
※4回全て受講が必要です。
受講時間:午後1時30分~午後3時30分(第2回は、午後4時まで)
受講場所:市役所本庁4階大会議室
※第3回のみ現地研修
受講内容:
・認知症についての基礎知識
・認知症早期発見を踏まえたコミュニケーション方法
・地域での活動の実践について
・認知症カフェの見学など
受講定員:15人
申し込み方法:8月4日(金)までに唐津市地域包括支援センターに直接申し込むか、本紙QRコードのフォームから申し込んでください。申し込み確認後、市から連絡します。

問合せ:地域包括支援課(唐津市地域包括支援センター)
【電話】72-9191

■第71回九州花火大会で交通規制をします
規制日時:7月16日(日)午後7時~午後8時45分
規制道路:産業道路から西の浜に通じる道路
※旧大成小から西の産業道路では、交通規制をしません。
産業道路から北(西の浜)方面の人は、規制時間帯の車での移動を控えるようご協力お願いします。

問合せ:観光文化課
【電話】72-9127

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU