文字サイズ
自治体の皆さまへ

市からのお知らせ

11/31

石川県加賀市 クリエイティブ・コモンズ

■子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金
食費等の物価高騰等に直面する子育て世帯に対し、その実情を踏まえた生活の支援を行うため特別給付金を支給しています。
※既に支給済の人は対象外です。

◆支給金額
児童1人あたり一律5万円

◆支給対象者
▽ひとり親世帯
申請が必要な人:
(1)公的年金等を受給により、令和5年3月分の児童扶養手当の支給を受けていない人
※児童扶養手当に係る支給制限限度額を下回る人に限る。
(2)令和5年3月分の児童扶養手当は受給していないが、食費等の物価高騰の影響を受けて家計が急変し、収入が児童扶養手当を受給している人と同じ水準となっている人
申請が不要な人:
・令和5年3月分の児童扶養手当の受給者(5月12日支給済)
・令和5年4月分の新規児童扶養手当受給者(5月26日支給済)

▽その他の世帯
申請が必要な人:令和5年3月31日時点で18歳未満の子(障害児については20歳未満)(令和5年4月以降令和6年2月末までに生まれる新生児も対象とする)の養育者で、以下のいずれかに該当する人
・令和5年度分の市町村民税均等割が非課税である人
・令和5年1月1日以降の収入が急変し、住民税非課税相当の収入となった人
申請が不要な人:
令和4年度子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金を受給した人(5月30日支給済)
令和5年4月分の児童手当を受給しており、令和5年度分の市町村民税均等割が非課税である人(11月17日支給済)

◆申請期限
令和6年2月29日(木)

問合せ:子育て支援課
【電話】0761-72-7856

■12月26日(火)〜30日(土)は歳末特別火災予防運動
年末年始は人の動きもあわただしくなり、注意力や警戒心が薄れがちになります。加えて火気を使用する機会が多くなり、特に住宅火災の発生が懸念されます。
一人ひとりが気を引き締め、火の元に注意し合い、火災のない明るい新年を迎えましょう。

◆住宅防火いのちを守る10のポイント-4つの習慣・6つの対策-
▽4つの習慣
1 寝たばこは絶対にしない、させない。
2 ストーブの周りに燃えやすいものを置かない。
3 こんろを使うときは火のそばを離れない。
4 コンセントはほこりを清掃し、不必要なプラグは抜く。

▽6つの対策
1 火災の発生を防ぐために、ストーブやこんろ等は安全装置の付いた機器を使用する。
2 火災の早期発見のために、住宅用火災警報器を定期に点検し、10年を目安に交換する。
3 火災の拡大を防ぐために、部屋を整理整頓し、寝具、衣類およびカーテンは、防炎品を使用する。
4 火災を小さいうちに消すために、消火器等を設置し、使い方を確認しておく。
5 お年寄りや身体の不自由な人は、避難経路と避難方法を常に確保し、備えておく。
6 防火防災訓練への参加、戸別訪問などにより、地域ぐるみの防火対策を行う。

問合せ:消防本部予防課
【電話】0761-72-0119

■10月議会臨時会報告
10月30日に、市議会臨時会が開催されました。次のとおり、案件が可決、同意されました。
・予算案件1件
・条例案件1件
・人事案件1件
詳しくは、議会ホームページをご覧ください。

■加賀市海外留学等奨学生の募集(SIM留学)
市では国際的に活躍できる人材を育成するため、シンガポールにあるSIMへ留学する学生を支援しています。
※SIMは、市のパートナーシップ大学です。イギリスのロンドン大学、アメリカのニューヨーク州立大学、オーストラリアのRIMT大学など、世界トップクラスの大学の学位をシンガポールに滞在しながら取得することができます。
また、世界の大学に直接留学するよりも学費を抑えることができ、市からの奨学金の給付や海外保険の負担など手厚く支援しますので、ぜひ挑戦してください。
支援内容:
・出願料助成金 上限4万円
・奨学金(給付型) 上限200万円
・海外留学保険等のサポートなど
申込方法:随時(詳しくは、市ホームページを確認し、お問い合わせください)

問合せ:教育庶務課(学校教育グループ)
【電話】0761-72-7975

■加賀市メール配信サービスの紹介
▽防災メール
台風や大雪、津波などの警報や避難通知、地震や火災速報などの情報を加賀市民にメールでお知らせするサービスです。

▽図書館イベント情報
図書館で行われるイベントに関する情報をお知らせします。

▽こどもの健康情報
乳幼児健診に関する情報や乳幼児向けの予防接種に関する情報をお知らせします。

▽がんばる企業応援情報
主に中小企業向けの補助金、セミナー、イベントなどの支援情報をお知らせします。

▽安心メール
高齢者等が所在不明になった場合、不明者の特徴などをお知らせします。早期発見に向けて、情報提供をお願いします。そのほか、高齢者等の見守りに関する情報や市主催の研修会・講演会の開催などをお知らせします。

登録は右記のQRからできます。
※QRは本紙をご覧ください。

問合せ:企画課
【電話】0761-72-7802

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU