文字サイズ
自治体の皆さまへ

みさとウォッチング

26/27

埼玉県三郷市

広報みさとに写っているかたへ写真を差し上げています。

■池上彰さんが講演
12月19日(火)に「日本一の読書のまち宣言10周年」を記念して、ジャーナリストの池上彰さんをお招きし、文学講演会を開催しました。
当日は「この時代に本を読む意味」をテーマに、池上さんの学生時代や記者時代の体験、大学での講義で出会った若者たちとの交流、世界各地を取材してきた経験などについて、分かりやすく、時にはユーモアを交えてお話しいただき、約1,000人の参加者が聴き入りました。司会などは、子ども司書卒業生の学生たちが務め、最後に記念撮影を行いました。

■レスリング選手・東姉妹が表敬訪問
12月22日(金)に、東海良(ひがしみら)選手(前川中学校2年)と東海里(ひがしみり)選手(戸ヶ崎小学校6年)が全日本オープンレスリング選手権大会に出場し、姉妹揃って優勝したことについての表敬訪問があり、大会の感想や今後の抱負などをそれぞれ話しました。また、海良選手はU15アジアレスリング選手権大会にも出場し、国別対抗戦で優勝したことも報告しました。

■佐川急便株式会社と緊急時における物資配送等に関する協定を締結しました
12月12日(火)に佐川急便株式会社と「緊急時における支援物資の受入及び配送等に関する協定」を締結しました。
この協定に基づき、市の緊急時に支援物資等の調達や受け入れ、仕分けや配送等の提供が行われます。
【HP】9871

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU