■ブレスト・アウェアネスで乳がんを早期発見【HP】9450
日本人女性がかかるがんのうち、最も多いのが乳がんです。約9人に1人がかかるといわれています。乳がんを早期発見するには、生活にブレスト・アウェアネスを取り入れることが重要です。
◆ブレスト・アウェアネスとは?
自分の乳房を意識する生活習慣のことです。
○乳房チェック
着替えや入浴などに合わせて行い、習慣化しましょう。
少なくとも月1回行ってください。
見てチェック!鏡の前に立ち、頭の後ろで手を組み、観察します。
・左右の大きさや形の変化はないですか?
・皮膚のくぼみやただれ、変色、ひきつれはないですか?
触ってチェック!4本指で「の」の字を書くように、指先で軽くなでます。
・乳房全体にしこりはないですか?
・脇の下にしこりはないですか?
つまんでチェック!乳頭の根元を軽くつまみます。
・血が混じったような色の分泌物はないですか?
乳房の変化を感じたら、すぐに医療機関(乳腺科・乳腺外科)を受診してください!
早期の受診により、治癒率も高くなります。
40歳以上のかたは2年に1回の乳がん検診を受診しましょう。
症状がなくても受診することで、早期発見につながります。
10月はピンクリボン月間です。ピンクリボンは乳がんの早期発見、診断、治療の重要性を伝える、世界共通のシンボルマークです。
問い合わせ:健診予防係
【電話】930-7773
■栄養士による地域の栄養相談【HP】6568
乳幼児から高齢者まで、食事や栄養についての相談を栄養士がお聞きします(予約優先)。
日時:
(1)11月11日(月)
(2)11月27日(水)
各日午前9時30分~11時30分
場所:
(1)コミュニティセンター
(2)健康福祉会館
申し込み:地域保健係
【電話】930-7772
<この記事についてアンケートにご協力ください。>