文字サイズ
自治体の皆さまへ

風味豊かな秋の味わい 三郷秋どりえだまめ

8/29

埼玉県三郷市

一般的に夏が旬といわれる枝豆ですが、「三郷秋どりえだまめ」は夏どりのものとは違う味わい深さがあります。現在、市内16件の農家さんが、愛情を込めて栽培に取り組んでいます。
9月号では、農家さんへのインタビューと直伝レシピで、秋どりえだまめの魅力をお伝えします!

Q.秋どりえだまめの魅力は何だと感じますか?
A.昼と夜の気温差によって凝縮されたうま味ですね。私は「ゆかた娘」という品種を中心に栽培していますが、この品種はほかに比べてゆっくり育つので、より一層うま味が感じられます。
Q.秋どりえだまめの生産で難しいところは?
A.虫対策です。秋になると人間が過ごしやすくなるのと同じく、虫たちも活発になってきます。被害にあわないように栽培管理を徹底し、きれいでおいしい枝豆を多く収穫できるよう頑張っています。
Q.記事を読んでいる皆さんへ一言お願いします。
A.枝豆はとれたてが一番おいしいので、購入したらすぐに調理してください。これまで食べたことのあるかたはもちろん、食べたことのないかたにも「三郷秋どりえだまめ」の味を知っていただきたいです。

■農家さん直伝レシピ!
牧野さん(鷹野)においしい食べ方を教えてもらいました。

≪枝豆のアヒージョ≫
○材料
・枝豆…1袋(約300g)
・塩…小さじ1
・オリーブオイル…100cc
・ニンニク…3片
・鷹の爪…2本
・黒コショウ…適量

(1)枝豆をもみ洗いしてザルにあげ、両端をはさみで切る。
(2)ボウルに(1)を入れて塩を振ってよくもみ、30分ほど置く。
(3)フライパンでオリーブオイルを熱し、弱火にしてニンニクと鷹の爪(ともに輪切り)を入れる。
(4)ニンニクの香りがたってきたら(2)を入れ、ふたをして中火にし、5~6分程度蒸し焼きにする。
(5)仕上げにお好みで黒コショウを振り、盛り付ける。

○おいしさのポイント
ゆでて食べることの多い枝豆ですが、焼くとうま味が凝縮され、甘みが強く感じられます。

■販売予定店舗
・三郷市とれたて野菜直売所「べじ太くん」(幸房)
・イトーヨーカドー食品館 ららぽーと新三郷店
・イトーヨーカドー三郷店
・いなげや三郷戸ヶ崎店
・イオン吉川美南店
・MEGA(メガ)ドン・キホーテ三郷店
・市内即売所

■収穫体験
市内農家を訪問し、秋どりえだまめの収穫体験を行います。
今回は鷹野近辺を予定しています。
日時:10月15日(日)午前10時~正午
定員:10人程度(抽選)
対象:市内在住の小学生とその保護者
費用:1人500円

申し込み・問い合わせ:9月28日(木)〔必着〕までにハガキまたはメール、FAXで住所、電話番号、参加者全員の氏名、お子様の年齢を記入し農業振興課
【電話】930-7722【FAX】953-7775【E-mail】nougyouevent@city.misato.lg.jp

問い合わせ:農業振興課
【電話】930-7722

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU