文字サイズ
自治体の皆さまへ

こんなことをしています! 市の総合治水対策(3)

4/26

埼玉県三郷市

【治水関連コラム】
◆中川・綾瀬川緊急流域治水プロジェクト
○流域に関わるあらゆる関係者が協働して行う治水対策
近年では、気候変動による水害の激甚化、頻発化に対し、各地では想定を超える水害への対応が急務となっています。そこで、自治体単独ではなく、流域に関わるあらゆる関係者が協働して行う「流域治水」という新たな取り組みとして国で推進しており、各地で関係機関が連携をしながら、その流域での総合的かつ多層的な対策を行うようになってきました。
令和5年6月の大雨により甚大な浸水被害が発生した中川・綾瀬川流域のうち、埼玉県下流域に属する6市1町(春日部・草加・越谷・八潮・三郷・吉川市、松伏町)では、国や県と連携し、早期に内水被害の軽減を図るための「中川・綾瀬川緊急流域治水プロジェクト」を取りまとめました。

○”流域治水シンポジウム2024″を開催
8月26日(月)、越谷市中央市民会館で「流域治水」について少しでも多くのかたに知っていただき、流域治水の『自分事化』を考えることを目的に、「中川・綾瀬川緊急流域治水プロジェクト」の各種取組の紹介やパネルディスカッションを行うシンポジウムが開催されました。
当日は、多くの参加者が観覧する中、大野知事をはじめ、6市1町の首長や江戸川河川事務所など関係機関のかたがたが一同に介し、流域治水の重要性について認識を深めました。

【治水関連コラム】
◆上口隧道にエアー遮断機を設置しました
○道路冠水した隧道への車両等の進入を遠隔操作で未然に防ぐ
近年、突然のゲリラ豪雨などで道路が冠水し、その中に車が進入してしまう事故が懸念されています。このため、迅速に冠水を知らせるための対策として、上口隧道に遠隔で操作可能な「エアー遮断機」を設置し、令和6年6月下旬から運用を開始しています。
このエアー遮断機は、スマートフォンなどから遠隔操作ができるため、職員が監視カメラなどで監視を行い、道路冠水が発生した際には、迅速に車両通行止めを行うことができます。
なお、エアー遮断機の設置と合わせ、道路面の水深標示や注意喚起の路面標示も行っています。

問い合わせ:道路課
【電話】930-7733

*****

問い合わせ:河川課
【電話】930-7735

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU