スマホをお持ちのかたはご自宅から簡単に!申告書作成方法の一部をご紹介します。混雑する会場で待つ必要がありませんのでぜひご利用ください。
なお、市役所、税務署での相談会の日程等については、広報みさと1月号でお知らせする予定です。
◆1 申告準備
作成コーナーへアクセス
(1)「作成開始」をタップ
※昨年、スマホで申告した際の保存データを利用する場合は、「保存データ利用」タップして進みます。
(2)各項目を選択
・所得税の申告書を作成されるかた…「所得税」
・事業所得・不動産所得・業務に係る雑所得を有するかたで、青色申告決算書または収支内訳書を作成されるかた…「決算書・収支内訳書(+所得税)」
(3)提出方法を選択
(4)申告内容に関する質問に回答
申告する収入を全て選ぶ
(5)(3)で選んだ提出方法でログイン
[マイナンバーカード方式]
1.「マイナンバーカードでログイン」をタップ
2.利用者証明用電子証明書のパスワード(数字4桁)を入力
3.マイナンバーカードをスマホにかざし、『読み取り開始』をタップ
[ID・パスワード方式]
【利用者識別番号】(=ID)
【暗証番号】(=パスワード)を入力
◆2 登録情報の確認
登録情報を確認(変更がある場合は「訂正」をタップして編集)
初めてe-Taxをご利用になるかたは、本人情報等の入力が必要です。
「登録情報が見つかりませんでした」のメッセージ表示後、全ての項目を入力し、「内容を変更する」をタップ。
◆3 収入、控除等入力
該当する収入や所得、所得控除や税額控除等の項目を選択し、画面の案内に沿って入力します。
↓
1.「住民税等に関する事項の入力」
2.「計算結果の確認」
3.「基本情報の入力」
4.「マイナンバーの入力」と遷移
各画面の案内に従い入力・確認します。
※1 申告準備で「マイナンバー方式を選択したかたは「還付金振込通知」をe-Taxで受け取ることができます。
※要介護・要支援認定を受けているかたの税控除について、本紙P.13下段に関連記事があります。
◆4 申告内容等の確認
◆5 送信
◆6 印刷・保存等
申告書の控えの保存(PDFファイル)
受付結果の内容を確認し「送信票等印刷へ進む」をタップ
↓
1.「帳票表示・印刷」をタップ
2.ダウンロードされた申告書の控え等を確認後「次へ」をタップ
↓
入力データの保存
1.「入力データの保存」をタップ
2.「入力データをダウンロードする」をタップ
申告書データを保存しておくと、来年以降の申告書作成の際に利用することができます。
◆スマホ申告講習会を開催します
税務署や市役所へ出向くことなくスマホを利用して確定申告ができるように、今年もスマホ申告講習会を開催します。
スマホでの入力の仕方や疑問点を分かりやすく説明しますので、ぜひお越しください!
日時:令和7年1月15日(水)午後2時~4時
場所:健康福祉会館
定員:30人(申し込み順)
申し込み:12月23日(月)から1月10日(金)までに右のQRコードから(本紙参照)
持ち物:ご自身のスマートフォン(必須)
※お持ちのかたはマイナンバーカード、源泉徴収票。
e-Tax・作成コーナーヘルプデスクコールセンター:【電話】(0570)01-5901(ナビダイヤル)
受付時間:月~金曜日 午前9時~午後5時
※祝休日を除く。
問い合わせ:市民税課
【電話】930-7706
<この記事についてアンケートにご協力ください。>