災害が発生した場合、市役所へ来庁しなくても、マイナンバーカードを利用して、罹災証明書のオンライン申請、コンビニ交付ができるようになります。
開始時期:3月1日(金)から
申請方法:
(1)スマートフォンなどで「マイナポータル」にアクセス
(2)「お住まいの市区町村への手続(ぴったりサービス)」から、被害状況を入力
⇒入力された情報をもとに、市で被害調査を行います。
(3)被害調査が完了し、証明書発行準備が整い次第、マイナポータルに登録されている連絡先にご連絡します。
発行方法:市から証明書の発行準備が完了した旨の連絡が届いたら、発行方法コンビニエンスストア等のマルチコピー機から発行
注:火災による申請は対象ではありません。
くわしくは、市ホームページをご覧ください
問い合わせ:危機管理防災課
【電話】930-7832
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