■マルチコピー機の操作方法
住民票の場合を例に、操作手順をご案内します。
((1)~(12)はマルチコピー機の画面です)
※利用者証明用電子証明書が搭載されているマイナンバーカード、またはスマホ用電子証明書が搭載されているスマートフォンが必要です。
(1)行政サービス→証明書交付サービス→利用規約へ「同意する」を選択
(2)次へを選択
(3)マイナンバーカードまたはスマートフォンを所定の位置に置いてください
(4)住民票の場合こちらを選択(本紙参照)
(5)設定した数字4桁の暗証番号を入力
(6)マイナンバーカードまたはスマートフォンを取り外してください
(7)住民票の場合こちらを選択(本紙参照)
(8)必要な住民票の範囲を選択
※印鑑登録証明書、戸籍に関する証明書、課税(所得)証明書、非課税証明書は本人の証明のみ
(9)住民票に載せたい項目は「有」、載せたくないものは「無」を選択し、「確定する」を押す
(10)(9)と同じ(外国籍のかたの場合の画面)
(11)必要な枚数を入力し、「確定する」を押す
(12)内容が正しければ「確定する」を押し、手数料を入金して証明書を発行し、終了
問い合わせ:
・住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍に関する証明書…市民課【電話】930-7701
・課税(所得)証明書、非課税証明書…市民税課【電話】930-7706
・公共施設のマルチコピー機について…情報政策課【電話】930-7769
・マイナンバーカード、マイナポータルについて…マイナンバー総合フリーダイヤル【電話】0120-95-0178
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