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令和6年分 所得税の確定申告 市・県民税の申告(2)

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埼玉県三郷市

■市・県民税の申告相談会
今年の申告相談会は2月17日(月)~3月17日(月)の平日および3月2日(日)です。
対象は令和7年1月1日現在、三郷市に住民登録があるかたに限ります。申告期間開始直後は混み合う傾向があります。お問い合わせは、なるべく申告期間前にお願いします。

▼申告相談会場と日程

○受け付けできる簡易な確定申告
・給与所得(2か所以上から給与の支払いを受けている場合、年末調整を受けていない場合など)、雑所得(公的年金等)、一時所得の申告
・収支内訳書が完成している事業・不動産所得の申告
・医療費・生命保険料控除など、所得控除を追加する申告

○受け付けできない申告
・初年度の住宅借入金等特別控除を受ける申告
・分離課税の申告(土地建物や株式等の譲渡所得、先物取引等の雑所得)
・令和5年分以前の申告
・損失の申告
・青色申告
・亡くなられたかたの申告
・雑損控除を受ける申告
・相続税、贈与税、消費税など

▼ご注意ください
○収入がなくても申告が必要な場合があります
国民健康保険や後期高齢者医療保険、介護保険等の保険税(料)や高額療養費、高額介護サービス費などは、市・県民税の申告に基づいて決定しています。これらの行政サービスや非課税証明書の発行のために、収入がなくても申告が必要な場合があります。

○確定申告書の控えへの収受印の押なつについて
令和7年1月から税務署による所得税の確定申告書の控えへの収受印の押なつは行わないこととなりました。それに併せて、市の申告相談会においても、確定申告書の控えへの収受印の押なつは行いません。

■会場に税務署への申告書提出箱を設置します
申告書提出箱に投函する申告書の内容について、市職員による確認は行いません。申告書の正本(提出用)を投函してください。今年から返信用封筒を同封しても、収受印の押なつは行われません。

■相談会にはネット予約または当日入場整理券が必要です
○ネット予約方法
2月3日(月)午前9時予約開始
予約にはメールアドレスが必要です。
事前にネット予約をしたかたは、申告会場受付で予約受付メールをご提示ください。

(1)三郷市のホームページから予約画面を表示
1.市ホームページから「申告相談会ネット予約」のページを開きます。
2.予約可能な日時のうち、希望の日時を選択してください。

(2)予約者情報を入力、確認をして予約を確定
1.必要事項を入力してください。
※メールアドレスは確認のため、2回入力が必要です。
2.内容の確認後、確定してください。
3.予約受付メールが届きましたら、予約完了です。

○予約の注意事項
・予約は希望日前日の午後4時までです。
・申告する人数分の予約をしてください。
※二人以上の場合は、予約の手順を繰り返し、予約してください。
※一人分の予約で二人分の申告は受付できません。同じかたの申告で複数回のご予約はご遠慮ください。
・キャンセルは予約受付メールからしてください。
※日程や時間を変更する場合は、いったんキャンセルし、再予約してください。
※キャンセルの際、市役所へのキャンセルの連絡は不要です。
・電話予約はできません。

■当日入場整理券
配付場所:各申告会場受付
配付時間:午前8時30分から
※開庁時間は午前8時30分のため、これより前にお越しの場合は外でお並びいただきます。
※入場整理券の配付状況により、受付を早めに終了することがあります。

問い合わせ:市民税課
【電話】930-7706

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