文字サイズ
自治体の皆さまへ

市からのお知らせ(2)

9/38

福岡県太宰府市

【健康】令和5年度の元気づくりポイントを交換できます
交換受付方法:次の提出物(1)~(3)を郵送または保健センター専用箱に投函
※封をして提出してください。
※窓口では受け付けません。
提出物:
(1)元気づくりポイントカード
(2)本人確認書類の写し(運転免許証・健康保険証・マイナンバーカードなど)
※代理の場合はポイント交換対象者と代理人の本人確認書類の写しが必要です。
(3)未換算ポイントがある場合は次のもの
・歩こう会カード(令和6年4月以降の押印があれば返送します)
・元気づくりポイント補助カード
・健診結果票など
※(1)(3)に住所・氏名・電話番号の記載がない場合、無効になります。
交換受付期間:4月1日(月)~5月10日(金)(消印有効)
※1千~3千ポイントの端数は住んでいる自治会へ自動的に寄付します。
提出先:〒818-0125 太宰府市五条3-1-1 太宰府市元気づくり課(保健センター)
商品券・副賞発送時期:5月中旬以降
※5千ポイントを達成した健診受診者には商品券3千円と副賞お米3kg相当の引換券を送付します。お米の引き換えは6月1日(土)~8月31日(土)にゆめ畑太宰府店で行ってください。
商品券有効期間:6月1日(土)~11月30日(土)
※使用可能店舗は商品券発送時に一覧表を同封します。

問合せ:元気づくり課(保健センター)
【電話】928-2000
ページID:32573

【環境】狂犬病予防集団注射を実施します
年1回の狂犬病予防注射は生後91日以上の犬の飼い主の義務です。集団注射または動物病院で受けさせてください。集団注射では犬の新規登録もできます。
集団注射日時:

料金:
・新規登録+狂犬病予防注射 1頭6千150円
・狂犬病予防注射 1頭3千150円
持ってくるもの:市からの案内はがき(市での犬の登録がある飼い主のみ・要記入)
注意事項:
・犬を制御できる人が連れて来てください。
・接種前、獣医師の問診結果によって当日接種できない場合があります。
・ふんなどは飼い主が片付けてください。
・動物病院などで接種して狂犬病予防注射済票をもらっていない人は、環境課で交付します。狂犬病予防注射済証と手数料550円を持って手続きしてください。

問合せ:環境課 環境保全係
【電話】内線308
ページID:27684

【人権】退任・新任の人権擁護委員の紹介
人権擁護委員は、法務大臣が委嘱する市民の人権を守るまちの身近な相談相手です。
現在、本市では8人の人権擁護委員が活動をし、毎月、人権相談を行っています。
※詳しくは本紙またはPDF版をご覧ください。

問合せ:人権政策課 人権・同和政策係
【電話】内線443

【行政】太宰府市民の森の愛称を募集します
募集期間:3月1日(金)~29日(金)
応募資格:市民
応募方法:市内公共施設にある応募用紙に記入して投函、またはホームページの応募フォームから
※応募用紙がある施設、愛称募集の詳細はホームページで確認してください。

問合せ:産業振興課 商工・農政係
【電話】内線438
ページID:32663

【行政】道路に乗入れブロックを置かないでください
歩道と車道の段差解消のために乗入れブロックや鉄板を継続して置くことは、道路法43条で禁止されています。事故が発生した場合、設置した人が責任を問われることがあります。自宅や駐車場出入口の段差を解消したい場合、市と相談し、歩道・縁石の切り下げ工事を自己負担で行うことができます。

問合せ:建設課 維持管理係
【電話】内線420
ページID:32483

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU