■音色を通じてまちににぎわいを
昨年の11月から、JR上尾駅改札前の自由通路にストリートピアノを設置しました。
ストリートピアノの大きな魅力は、子どもから大人まで誰もが気軽に立ち寄って演奏を楽しむことができることです。また、ピアノを中心に人々が集まるので、にぎわいの創出にもつながります。設置後、多くの市民の皆さまがピアノを弾いたり、その音色にたくさんの人が足を止めたり、JR上尾駅改札前では、すてきな旋律と笑顔があふれていると聞いています。私も駅前を通るたびに、今日はどんな音色が響いているかといつも心が躍る思いです。
2月1日には、上尾市出身のピアニストである細貝柊さんがピアノを弾きに来てくれました。プロの美しく華やかなピアノの音色は、訪れた多くの皆さまに感動を与えてくれました。
ぜひ、市民の皆さまには、気軽にJR上尾駅までストリートピアノに触れていただき、また、駅の近くを通るときには、ピアノから奏でられる音色に耳を傾けていただければうれしく思います。音楽が身近にある風景。それは人々に癒やしを、まちににぎわいをもたらす効果があると感じています。今後も市民もまちも明るく楽しくなるようなまちづくりを進めてまいります。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>