■一苗一苗、歓声とともに
農業体験教室(田植え)
6月15日、初夏の日差しが照り付ける中、平方地内で毎年恒例の「農業体験教室(田植え)」が開催されました。
朝早くから集合した参加者は、指導者からの説明を受けた後、おのおの稲苗を手に取り田んぼへ。最初こそ冷たい水や田んぼの泥に歓声を上げていましたが、合図に合わせ一苗一苗丁寧に植えました
だんだんと初の作業にも慣れて、水田を走り回る子どもたち、その世話をする保護者と、ほほ笑ましい光景に包まれながらの楽しい時間はあっという間でした。
秋には黄金色の穂を付けた稲を自分たちで刈り取ります。食育も担う農業体験、皆さんも来年参加してみてはいかがでしょうか。
■子どもから大人まで楽しめる個性が光るストーリー
新作ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』
6月1・2日、あげお富士住建ホール(文化センター)で「新作ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』」が上演されました。
会場には、黄と赤のプーさんカラーに身を包む人も多く「心待ちにしていた」と話していました。
ミュージカルでは、等身大のパペットや豪華なセット、軽快な音楽で、おなじみの登場人物たちは生き生きとした表情を見せていました。また、それぞれの個性が光るストーリーは、子どもから大人まで楽しませてくれました。
「上尾でプーさんに会えると思わなかった」「プーさんたちに心が癒された」と話し、観客は笑顔にあふれていました。
■上尾をもっと盛り上げたい
埼玉上尾メディックスが畠山市長表敬訪問
6月10日、キラリ☆あげおPR大使の埼玉上尾メディックスが畠山市長を表敬訪問しました。今シーズンは大健闘の2023-2024V.LEAGUE第3位となったことを報告し、佐藤・仁井田両選手は「次のシーズンでは、新メンバーとのプレーを楽しみにしている」「バレーボールだけでなく、上尾全体をもっと盛り上げたい」と今後の意気込みを語りました。
市長は「私も会場で観戦し、わくわくしながら応援していました。さらなる活躍を期待しています」と激励しました。
チームからはパリ2024オリンピック出場権をかけたバレーボール/ネーションズリーグ2024の登録メンバーも選出され、これからの活躍に目が離せません。
■季節の花で彩る
市花いっぱい運動
5月25日、JR上尾駅を季節の花で彩る「花いっぱい運動」が行われました。この運動は、色鮮やかなハイビスカスなどを駅周辺に多く飾り、明るい印象を創ることで、駅への来訪者を笑顔にし、市民に元気と安らぎを与えることを目的としたものです。
当日は、キラリ☆あげおPR大使を務めるフレッシュあげおや畠山市長、ボランティアの人々が参加しました。まず(有)ワカバグリーンの藤波さんから植える際のコツなどを聞き、それぞれプランターで植え込みを開始しました。
ハイビスカスは例年10月頃まで楽しめます。お近くを通った際には、色とりどりの花たちをご覧ください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>