令和7年3月31日(月)が期限です!!
子宮頸がん(ヒトパピローマウイルス)予防ワクチンは、積極的勧奨の差し控えで、定期接種の機会を逃した方がいます。接種は合計3回で、完了するまでに約6か月間かかるため、希望する方は、早めの接種をご検討ください。
また、定期接種対象者の高校1年生相当の女子も、接種期間が令和7年3月31日(月)までとなっていますので、接種をご検討ください。
まだ、接種を受けていない方で、お手元に予診票がない方はお問い合わせください。
対象:平成9年4月2日~平成20年4月1日生まれの女性で、ワクチンを3回接種終了していない方
ワクチンの種類:
次のいずれかのワクチンを接種します。
・サーバリックス(2価)
・ガーダシル(4価)
・シルガード(9価)
すでにワクチン接種を開始した方は、過去に受けた種類と同じワクチンを接種することが原則となりますが、すでに2価または4価ワクチンで接種を開始している方でも、医師の説明を十分に受けたうえで、途中からシルガード(9価)ワクチンに変更することができます。
申込み:下記の実施医療機関に直接予約し、母子健康手帳、子宮頸がん予防ワクチン接種予診票を持参のうえ、受診してください。
詳しくは、厚生労働省のホームページをご覧ください。
■実施医療機関一覧
※診療日・時間は、医療機関により異なりますのでご確認ください。
問合せ:健康増進課(保健センター)
【電話】720-5000
「伊奈町保健事業のお知らせ」と併せてご覧ください
<この記事についてアンケートにご協力ください。>