文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ(2)

19/32

福井県あわら市

■あわら市民体育祭について
福井国体開催や新型コロナウイルスなどにより平成30年以降中止が続いている「あわら市民体育祭」について、市では関係機関の意見を踏まえ検討した結果、令和6年度以降は市民体育祭を行わず、令和7年度から新たな趣向のスポーツを中心とした行事を実施することとしました。
幅広い年代の市民がスポーツの楽しさや喜びを体験できるイベントを目指してまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

問合せ:スポーツ課
【電話】73-8043

■公民館定期講座受講生募集
開催する教室や内容など、詳しくはホームページまたは公民館窓口でご確認ください。4月30日(火)の時点でお申し込みが4人以下の教室は開講されませんので、ご了承ください。
受講料:回数によって異なります。別途材料費がかかる教室もありますので、お問い合わせください。
申込み:各公民館の窓口、電話または本紙二次元コードにて申し込みください。

問合せ:中央公民館
【電話】73-2000

■交通系ICカード利用による路線バス半額キャンペーン
県内を走る路線バスで、交通系ICカードを利用する人を対象に料金半額キャンペーンが実施されます。
通常と同様に、ICカードをカードリーダーにタッチすると、自動で運賃の半額のみが支払われます。
実施期間:5月31日(金)までの土日祝、GW
対象路線:交通系ICカードが利用可能な県内の路線バス
※交通系ICカード未対応の路線、県を跨ぐ路線は対象外となります。

問合せ:京福バス
【電話】57-7700

■「大人の遠足~鯖江の名物「誠市」・「西山公園」散策と料亭ランチツアー~」
今年は、鯖江市を訪れ、誠照寺(じょうしょうじ)で開かれる青空骨董市(こっとういち)「誠市(まこといち)」でお買い物、西山公園での散策も楽しめます。食事は、地元の人気料亭で、地元産の素材と旬の食材にこだわった御膳をいただきます。
とき:5月12日(日)8時集合(予定)
ところ:あわら湯のまち駅集合
※詳細は後日参加者へ連絡します。
対象:あわら市えちぜん鉄道サポートの会会員
※非会員の人は、当日に入会することで参加可能。(年会費個人1000円、ファミリー500円が別途必要)
参加費:3000円(切符代含む)
定員:30人(先着順)
申込み(期限):5月2日(木)12時

問合せ:あわら市えちぜん鉄道サポートの会事務局(生活環境課内)
【電話】73-8017

■福井県県民社会貢献活動表彰
2月24日(土)、福井県国際交流会館で、令和5年度福井県県民社会貢献活動に関する表彰式が行われ、次の団体、個人が表彰されました。おめでとうございます。

▽県民社会貢献活動功労者知事表彰
《団体》北潟西区文化部会
《個人》一覧については本紙をご参照ください

■飼い主のいない猫の不妊手術費補助制度
飼い主のいない猫の不妊手術費の補助金申請を受け付けています。予算の上限に達し次第、終了しますので、制度の活用を検討されている人はお早めに申請してください。
なお、今年度から手術費と補助額を改定しています。制度について詳しくは、ホームページをご覧ください。
手続きの流れ:
(1)申請書を生活環境課まで提出する
(2)市から補助金決定通知書を受け取る
(3)市と協力する動物病院へ予約してから、補助金決定通知書を持って猫を連れていく
(4)動物病院にて手術費用を支払う
(5)手術が終わったら、実施報告書兼請求書を生活環境課に提出する
(6)後日、市から補助金が交付される
協力:公益社団法人福井県獣医師会

問合せ:生活環境課
【電話】73-8018

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU