令和6年12月2日から現行の保険証の発行が廃止され、マイナ保険証(保険証利用登録がされたマイナンバーカード)を基本とする仕組みに移行します。
■令和6年12月2日以降の取り扱いについて
令和6年12月1日までに交付された有効な保険証は、保険証に記載された有効期限までは、医療機関等の受診に使用できます。有効期限まで大切にお持ちください。
▼マイナ保険証をお持ちの方
マイナ保険証または、現行の保険証で医療機関等を受診してください。
※保険の切り替え時などはマイナ保険証に更新内容がすぐに反映されません。その場合は、マイナ保険証と資格情報のお知らせを医療機関等に提示することで、受診が可能となります。
○資格情報のお知らせとは
マイナ保険証をお持ちの方が国民健康保険または後期高齢者医療保険に加入された際や、券面記載事項(住所・氏名・窓口負担割合等)に変更があった際に交付するものです。
※後期高齢者医療保険の方は令和7年7月末までは資格情報のお知らせの代わりに資格確認書を交付します。
▼マイナ保険証をお持ちでない方
現行の保険証または資格確認書で医療機関等を受診してください。
現行の保険証をお持ちの方には、保険証の有効期限が切れる前に資格確認書を郵送します。
○資格確認書とは
マイナ保険証をお持ちでない方が医療機関を受診できるように交付するものです。
その他、
・マイナンバーカードを紛失した方、更新中の方
・マイナ保険証での受診が困難で、介助者等の第三者が要配慮者に同行して資格確認を補助する必要がある方
も申請していただくことで交付を受けることが可能です。
▼令和6年12月2日以降に現行の保険証を紛失された方
保険証の再発行はできません。マイナ保険証または資格確認書をご使用ください。
▼マイナ保険証利用登録の方法(以下のいずれか)
・医療機関、薬局の受付(カードリーダー)で行う
・「マイナポータル」から行う
・セブン銀行ATMから行う
問い合わせ:国保医療課
<この記事についてアンケートにご協力ください。>