緑茶の魅力を再発見する新たなブランドを開発
サステナブル料理家・日本茶アンバサダー 佐々木綾子さん
○プロフィール
都内のイタリア料理店等で勤務したのち、料理家に転身。美味しいものを美味しく活かしながら環境負荷を減らすことを考えてサステナブル料理家として活動。緑茶の新たな魅力を引き出す日本茶ブランド「テレリオ」を立ち上げ、入間市内に日本茶とサステナブルな料理が楽しめるカフェを5月プレオープン予定。
「サステナブル料理」は、環境や社会に配慮しながら体にもよい料理のことをいいます。例えばサメのヒレはフカヒレとして価値がありますが、他は捨てられてしまいがちです。でも実は身の部分も美味しいんです。食材は廃棄すること自体にもお金がかかります。美味しいものを美味しく活かしつつ、環境負荷を減らすことを考えてメニューの開発をしています。
私は入間出身で狭山茶が大好きです。いま「テレリオ」という新しい日本茶ブランドを立ち上げました。ティーカップを使った、華やかな香りで美味しくいただける、若い世代に向けた日本茶のブランドです。カフェなどで紅茶をたしなむ「アフタヌーンティー」を楽しむ女性は増えていますが、日本茶が広まっていません。そこに切り込めないかと思ったのがきっかけです。私はサステナブル料理家なので、廃棄しがちな食材も活用しています。そのままでは食べにくいものでも、お茶にすると香りや味わいが増す食材をうまく取り入れています。
入間市の小・中学生は、お茶を学ぶ活動があって日頃からお茶に親しんでいると思います。お茶の楽しみ方、新たな魅力をどんどん見つけて、ぜひ入間市外の人にも広めていただきたいです。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>