文字サイズ
自治体の皆さまへ

おしらせHOTコーナー《案内(1)》

10/45

埼玉県八潮市

※広報やしおに掲載した、市が主催するイベントなどについては、新型コロナウイルス感染の防止対策を講じたうえで開催します。なお、中止・変更になる場合がありますので、詳しくは、市ホームページをご覧ください。
市役所の【電話】996-2111【FAX】995-7367

■第1回八潮市議会定例会の傍聴
日時:3月20日(月)まで
・一般質問日 3月14日(火)・16日(木)・17日(金)
※一般質問とは、議員が市の仕事全般について、執行機関から現在の状況やこれからの考えを聞くこと
定員:各日42人(当日先着順)

問合せ:議事調査課
【電話】内線277

■住民異動届などの臨時受付
日時:3月26日、4月2日(各日曜日)午前9時~午後5時(正午~午後1時を除く)
場所:市民課
※駅前出張所は受け付けしていません。
内容:各種証明書の交付、住民異動届(転入・転出など)、印鑑登録、戸籍の届出、個人番号カードの交付、電子証明書の更新
※他市区町村で住民基本台帳カード・個人番号カードを利用した特例転出の手続きを前々日の金曜日までにしていない場合は、転入手続きに必要な転出情報の連携がされないため、転入手続きはできませんので、平日にご来庁ください。
※他市区町村への照会や市民課以外の手続きが必要となる場合には、後日来庁していただくことがあります。

問合せ:市民課
【電話】内線210

■固定資産の価格等の縦覧と固定資産課税台帳の閲覧
令和5年度固定資産税(土地・家屋)の納税者は、本人の土地や家屋の価格と市内の他の土地や家屋の価格との比較ができるよう、次の帳簿を縦覧できます。
あらかじめ税額を確認したい方は、この機会をご利用ください。
日時:4月3日(月)~5月31日(水)(土・日曜日、祝日を除く)
(1)午前8時30分~午後5時15分
(2)午前8時30分~午後7時
場所:
(1)資産税課(縦覧・閲覧)
(2)駅前出張所(閲覧のみ)
内容:土地価格等縦覧帳簿(所在・地番・地目・地積・価格)、家屋価格等縦覧帳簿(所在・家屋番号・種類・構造・床面積・価格)
持ち物:本人確認ができるもの(運転免許証、健康保険証など)
※市内に固定資産をお持ちの方で、この期間に本人の課税台帳を閲覧する方には、課税台帳の写しを無料でお渡しします。

問合せ:資産税課
【電話】内線302

■生産緑地地区追加指定受付
生産緑地地区の追加指定の受け付けを行います。希望する方は、事前にお問い合わせください。
日時:4月3日(月)~28日(金)

問合せ:公園みどり課
【電話】内線321

■自転車の盗難が多発
自転車の盗難が急増しています。市内では、令和4年に239件の自転車盗難が発生しており、令和3年と比較して103件も増加しています。
また、盗難にあっている自転車の多くは鍵をかけていません。
自転車の盗難は、商業施設、集合住宅駐輪場、自宅の敷地内や駅周辺の駐輪場で多く発生していますので、自転車を使用しないときや短時間でも自転車から離れるときは必ず鍵をかけましょう。ワイヤーロックなどを利用して2重で鍵をかけると、さらに有効です。

問合せ:交通防犯課
【電話】内線397

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU