文字サイズ
自治体の皆さまへ

2月1日はフレイルの日

6/38

埼玉県八潮市

2月1日は「フレイルの日」として制定されています。この機会にぜひご自身の健康状態や日々の生活を振り返ってみませんか?

■「フレイル」という言葉をご存じですか?
フレイルとは、加齢により筋力や認知機能、社会とのつながりなどの心身の活力が低下している状態(虚弱)のことをいいます。多くの人が、健康な状態からフレイルの段階を経て要介護状態に陥ると考えられています。フレイルは、健康な状態と介護が必要な状態のちょうど真ん中の状態を指します。
市では、自分らしく生活していくことを目指して、介護を必要とする状態を未然に防ぎ、できるだけ自立していくために、介護予防教室やフレイルチェック測定会を開催しています。
早いうちからフレイル予防に取り組み、いつまでもいきいきとした健康長寿を目指しましょう。

■次のような状態を感じている方は要注意
フレイルの状態が始まっているかもしれません。
・食欲不振・栄養不足…食べる量が減った、食べ物が飲み込みにくい
・運動不足や活力低下…ほとんど運動をしない、なんだか疲れやすい
・社会参加の欠如…1人でいることが多い、あまり人と話をしない

■フレイルを予防するために~健康長寿のための3つの柱~
フレイルを予防し、健康的な生活を送っていくためには、「栄養(食・口腔(こうくう)機能)」「運動(身体活動・運動など)」「社会参加(趣味・ボランティア・就労など)」の3つをバランスよく実践することが大切です。

■フレイルチェック測定会
健康状態の確認、筋肉量などの測定およびフレイル予防についての講座を実施します。
日時:2月27日(火)午後2時~4時
場所:ゆまにて
対象:市内在住の65歳以上の方
定員:20人(申込順)
費用:無料
申込み:1月15日から、電話で東部地域包括支援センターやしお苑へ
【電話】998-8895

■体験会を開催します
通常のフレイルチェック測定会を、どなたでも簡単に体験できる体験会を開催します。
機械を使った握力や活舌などの測定やフレイル、自分の体についての相談ができます。フレイルについて学びながら、自分の体を測定してみませんか。
日時:2月24日(土)午後1時~4時
場所:市役所多目的室(2階)
※入退場自由
対象:市内在住・在勤の方(64歳以下の方も歓迎)
持ち物:室内用運動靴、動きやすい服装(裾をひざ下まであげられるズボンなどを着用)
費用:無料

問合せ:長寿介護課
【電話】内線408

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU