市の人事行政の運営などの状況について公表します。
1.職員の給与の状況
(1)人件費の状況
歳出額(A) 39,812,849千円
人件費(B) 4,626,116千円
人件費率(B)/(A) 11.6%
※人件費には、特別職に支給される給料、報酬などを含む
(2)職員給与費の状況
※職員数は、令和5年4月1日現在の人数
※職員手当には、退職手当を含まない
(3)職員の初任給の状況(令和5年4月1日現在)
(4)職員手当の状況
2.職員の任免および職員数に関する状況
(1)職員の採用の状況
一般事務28人(18人)、建築技師1人(1人)、土木技師1人(0人)、保育士3人(2人)、保健師1人(1人)、栄養士1人(1人)、技能労務2人(0人)。
(2)再任用の状況
32人(8人)。
※(1)、(2)の( )内は、女性職員数
(3)職員の退職の状況
定年退職9人、勧奨退職5人、自己都合退職22人、その他7人、計43人。
(4)部門別職員数の状況と主な増減理由(各年4月1日現在)
※職員数は、休職者・派遣職員などを含み、特別職・会計年度任用職員を除く
※( )内は、再任用短時間勤務職員で、それぞれの計に含まない
主な増減理由は、事務量の増加に伴う職員の配置分。
3.職員の勤務時間その他の勤務条件の状況
(1)勤務時間の概要
職員の勤務時間は、1週間当たり38時間45分。原則、毎週月曜日から金曜日までの、午前8時30分から午後5時15分まで。
(2)休暇制度の概要・種類など
年次有給休暇、病気休暇など。
(3)年次有給休暇などの取得状況
一般職員の年次有給休暇の平均取得日数は、12.6日。
また、育児休業の取得者は32人(26人)、部分休業の取得者は13人(12人)。
※( )内は、女性職員数
(4)時間外勤務の状況
一般職員の1月当たり平均時間外勤務時間(休日勤務を含む)は、約11.4時間。
4.職員の分限および懲戒処分の状況
分限処分を受けた職員は延べ45人。懲戒処分を受けた職員は3人。
5.職員の服務の状況
(1)職務専念義務免除の承認状況
研修を受ける場合が741件、厚生事業に参加する場合が637件、その他市長が定める場合が748件。
(2)営利企業等従事の許可状況
3件。
6.職員の研修および人事評価の状況
(1)研修の概要
全49コースに参加し、延べ741人が修了。
(2)職員の人事評価の概要
能力評価、業績評価を実施。
7.職員の福祉および利益の保護の状況
(1)福利厚生制度の概要
共済制度は、埼玉県市町村職員共済組合で実施。福利厚生事業は、外部委託。その他、互助組織として「職員互助会」を組織。
(2)公務災害の発生状況
4件。
8.その他
「勤務条件に関する措置要求」および「不利益処分に関する不服申し立て」はなし。
問合せ:人事課
【電話】内線238
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