文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ(2)

4/12

岩手県滝沢市

■JR東日本からのお知らせ 新幹線走行試験を実施(お知らせ)
JR東日本では、新幹線試験電車を使用した走行試験を実施します。通常運行とは異なる夜間の時間帯に走行するので、理解と協力をお願いします。
走行試験日時:

いずれも午後11時~翌午前5時ごろ
※都合により日程を変更する場合があります。

問い合わせ:JR東日本盛岡支社企画室
【電話】625-4019

■生活困窮者自立支援制度 受け付けは市社会福祉協議会(お知らせ)
▽自立相談支援事業
生活に困窮している人から相談を受け付け、その問題が解決されるように専門の相談員が支援をします。

▽就労準備支援事業
生活に困窮している一般就労に向けた準備が必要な人から相談を受け付け、その問題が解決されるように専門の相談員が支援をします。

▽家計改善支援事業
生活に困窮している家計改善が必要な人から相談を受け付け、その問題が解決されるように専門の相談員が支援をします。

▽住居確保給付金
離職や就労収入減少により生活に困窮して住居を失う恐れのある人などに、安定した就職活動ができるよう期限付きで家賃相当額を支給し就労支援をします。

問い合わせ:市社会福祉協議会
【電話】684-1110

■手話奉仕員養成講座(入門過程)受講生を募集(講座)
手話に興味があり、聴覚障がい者の福祉に関心がある人へ向け、日常会話程度の手話に関する講座を実施します。
日時:7月7日~12月8日の隔週金曜日(全12回)午後1時~午後4時10分
場所:市役所分庁舎会議室
対象:市内に在住しているか通勤、通学している人
定員:15人(先着)
費用:3,300円(テキスト代)
持ち物:テキスト、筆記用具
申し込み・問い合わせ:5月26日(金)から6月23日(金)までの間に地域福祉課【電話】656-6517へ申し込みください。
※定員に満たない場合などは開催を中止することがあります。

■6月1日は人権擁護委員の日 特設人権相談所を開設(お知らせ)
6月1日は人権擁護委員の日です。人権は、人種や民族、性別を超えて、誰にでも認められる基本的な権利です。家庭や職場、学校、地域での困り事、心配事はありませんか。相談は無料で、秘密は守られます。
主催:市人権擁護委員
日時:6月4日(日)午前10時~午後2時
場所:市民福祉センター
費用:無料

問い合わせ:地域福祉課
【電話】656-6516

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU