文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ(1)

24/27

滋賀県愛荘町

たばこが健康に悪影響を与えることは明らかになっています。禁煙は、がん、循環器病などの生活習慣病を予防する上で重要です。5月31日「世界禁煙デー」をきっかけに見直してみましょう。

■5月の保健センター事業
都合により変更となる場合がございます。対象者には別途通知でご案内いたします。

▽乳幼児健康診査(会場/愛知川保健センター)

▽健康相談
保健師による「健康・こころ・子育て全般」に関する個別相談(予約制)

▽栄養相談・もぐもぐ相談
管理栄養士による「食事・栄養」に関する個別相談(予約制)

▽おっぱい相談
助産師による母乳育児等についての相談(予約制)

▽歯科相談
歯科衛生士による「歯・口」に関する個別相談(予約制)

▽女性のための健康相談
助産師による妊娠・更年期等についての相談(予約制)

▽ぷれママ教室
助産師、保健師等による妊婦教室 (予約制)

▽子育て相談
臨床心理士・発達相談員による子どもの成長発達に関する個別相談(予約制)

問合せ:健康推進課(愛知川庁舎)
【電話】0749-42-4887

■「出産・子育て応援事業」として『伴走型相談支援事業』が始まりました。安心して出産・子育てができるよう支援します。
▽妊娠届出時の面談
妊娠届出の際の面談です。様々なご相談に対応します。「妊娠おめでとうグッズ」、お腹の赤ちゃん応援金の申請書をお渡しします。

▽妊娠8か月頃の面談→上記の「ぷれママ教室」でも対応しています。
出産等のアンケートを送付しますので必ず返送してください。面談希望の方に連絡をいたします。面談を希望しないと回答された方にも、連絡をさせていただく場合がありますのでご了承ください。

▽「ぷれママ教室」
沐浴等の体験や助産師によるお話、管理栄養士のお話、図書館司書によるお役立ち図書の紹介を行っています。詳しくは、愛荘町ホームページ、または健康カレンダーをご覧ください。

▽新生児・乳幼児全戸訪問事業
赤ちゃんの生まれたすべてのお家に助産師・保健師が訪問いたします。訪問を受けた方に子育て応援給付金(お誕生おめでとうお祝い金)を給付します。

▽その他
不安なことや気になることがあれば、お気軽に健康推進課、子育て世代包括支援センターまでご連絡ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU