文字サイズ
自治体の皆さまへ

子ども広報かぞVol.2 「Koho-KAZO」Children’s Version

16/37

埼玉県加須市

中学生ならではの視点から加須市を紹介♪
加須平成中学校、加須東中学校、騎西中学校、加須北中学校

【KAZOらしさのあるおすすめ情報】
私たち中学生21人が広報記者となり、取材先の決定から紙面の作成まで行いました。
中学生が気になる加須市の魅力を、Vol.1、2に分けてご紹介します。

◆加須はなさき水上公園で楽しい思い出をつくろう
○自然に囲まれた公園の遊具たち
この公園は、「豊かな自然の中でみんなが集(つど)う公園づくり」をテ-マに造られました。そのテ-マの下(もと)、草木に囲まれたコバトンの迷宮や広大な芝生(しばふ)、ウォ-キングコースなど、自然に触れ合える遊具などが造られました。また、遊具は定期的に点検され安全性も高く、安心して楽しく遊べます。他にも、公園に来ている他の利用者さんとのコミュニケ―ションの場としても楽しめます。

○海なし県に海を
この公園は、海を求める県民が水に親しめる場所として県内にいくつも造られた施設の1つです。流れるプールやスライダーなど楽しめるプールの種類が豊富で、波のプールの波打ち際(きわ)の広さは、日本最大級だそうです。利用者さんに一番よく遊ぶプ-ルを聞いたところ、スライダ-と答える方が多かったです。海にいる気分を味わえるスポットがたくさんあるので、ぜひ家族や友達と遊びに来てください!

▽加須はなさき公園
住所:加須市水深1722
【電話】0480-65-7155
休日:原則月曜日、年末年始(公園部分は常時開放)

◆スポーツするなら「ふじアリーナ」に
○楽しいスポーツがいっぱい
ふじアリーナは、1,656平方メートルのメインアリーナ、432平方メートルのサブアリーナ、328.5平方メートルの武道場など、運動に関する設備が充実。バドミントンやバスケットボール、剣
道などの競技で利用することができます。
ミニテニスで汗を流す利用者さんは、「親ぼくをかね、健康増進のために利用しています。環境が良くて、予約が取りやすいのもいいですね」と話します。皆さんも体力向上などを目指して、利用してみませんか。

▽加須市立騎西総合体育館「ふじアリーナ」
住所:加須市外川355
【電話】0480-73-7610
時間:9:00~21:45
休日:休年末年始

◆騎西城(きさいじょう)H i s t o r y
○上杉謙信と騎西城
昔、騎西城は北条側と上杉側の2つの勢力の境にありました。1561年、騎西城主の兄である忍城主(おしじょうしゅ)が、関東管領(かんとうかんれい)に就任する上杉謙信を馬に乗ったまま出迎えたところ、その態度が気に食わなかった謙信に恥をかかされてしまいます。怒った忍城主は、弟の騎西城主と共に北条側となりました。1563年、上杉側の松山城が落城(らくじょう)すると、松山城を助けたかった謙信の怒りの矛先(ほこさき)は騎西城へ向かい、騎西城は落城してしまいました。

▽騎西城土塁跡(どるいあと)
住所:加須市根古屋634-7

問合せ:加須市生涯学習課
【電話】0480-62-1223

【school(スク)レポ 各校のイチ推し情報をお届け。】
◆加須平成中学校
○団活動で青春を謳歌しよう
団活動は、体育祭やエ-ルを送る会など、クラス対抗で学年を超えて絆を深められる活動です。生徒主体で動き、3年生の責任感が身につきます。

◆加須東中学校
○まごころ賞
まごころ賞とは、誰かの思いやりのある行動を見つけた人が推せんし、校長先生が表彰するものです。生徒も先生も、誰でも推せんできます。「言葉では言いにくいことが伝えられた」という体験談もあります。

◆騎西中学校
○生徒が行うエンタメショー
学年集会の一コマで、希望する生徒が音楽やお笑いなどを披露。今回行われた歌やダンスは圧巻で、漫談では体育館中に笑い声が響きました。

◆加須北中学校
○「ビオトープ」二度目の再建に向けて
ビオトープは、平成9年に造られ、平成26年に生徒や地域の方々、先生方によって整備されました。維持することが難しく、今は木々がおいしげっています。現在北中では、ビオトープを再建しようと計画しています。

【Official Kazo City SNS】
◆LINE
@kazo city
市の最新情報や動画を配信中

◆Instagram
@city.kazo
市内の映える写真を「#かぞくる」で投稿中

※広報記者紹介・写真などは広報紙をご覧ください。

2023.11
広報かぞ特別号
令和5(2023)年11月1日発行
発行:加須市
住所:〒347-8501 埼玉県加須市三俣2-1-1
【電話】0480-62-1111(代表)
編集:シティプロモーション課
【メール】promotion@city.kazo.lg.jp
主な部分に、見やすいユニバーサルデザインフォントを採用しています。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU