「第3次加須市行政経営プラン」に基づき、「市民との協働による未来につなげる自治体経営」を目指して、行財政改革に取り組んでいます。令和5年度の主な取り組みをお知らせします。
■協働力の向上 市民と行政との協働
○地域における防災リーダー育成の推進
水害対応において、最も重要視される気象情報の理解を深めるため、気象防災アドバイザーによる研修会を実施しました。また、市民を対象とした地域の防災力の向上に向けて「防災士養成講座」を開講しました。
■市役所力の向上 行政手続の利便性と窓口サービスの向上
○オンライン化の推進
オンラインによる証明書発行などの手続きにキャッシュレス決済を導入したことで、時間や場所の制限を受けずに、行政サービスをオンラインで完結できるようになりました。
○証明書などの発行窓口の拡充
マイナンバーカードを保有する市民が増え、広報紙やホームぺージなどで住民票や印鑑証明などのコンビニ交付サービスを周知したことにより、サービスを利用する件数が大きく増加しました。
問合せ:政策調整課
【電話】内線317
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