■願いを乗せて大空を泳ぐ
5月3日、利根川河川敷緑地公園で「第15回加須市民平和祭」が開催されました。全長100mで世界一の大きさを誇るジャンボこいのぼりが、来場者の願いを乗せて、5月の大空を精いっぱいに泳いでいました。
(市民カメラマン 志賀直之さん撮影)
■世界大会出場への思いを語る
侍ジャパンBaseball5代表で市在住の2選手、加須市を活動拠点とする埼玉西武ライオンズ・レディース所属で侍ジャパン女子日本代表の3選手が、世界大会への出場権獲得を報告するために表敬訪問しました。「Baseball5 ワールドカップ」は10月に中国で、「カーネクストpresents 第9回WBSC女子野球ワールドカップ」は7月からカナダで開催されます。
※写真は、本紙16ページをご覧ください。
■薄紫の舞台賑わう
4月27日から5月5日にかけて、玉敷公園で「加須市騎西藤まつり」が開催されました。咲き誇る藤の花を背景に、連日さまざまなステージイベントなどが行われ、多くの人で賑わいました。
(市民カメラマン 台清文さん撮影)
■こだわりの衣装をまとい駆け抜ける
4月28日、利根川河川敷で「加須こいのぼり杯第19回タイムトライアル・ロードレース大会」が開催されました。新設されたコスプレ部門では、こだわりの衣装でタイムを競う選手たちが、大会を盛り上げていました。
(市民カメラマン 坪井輝雄さん撮影)
■藤咲けば人の笑顔も
4月下旬、玉敷公園の藤が見頃を迎えました。訪れた人は、家族やペットと記念撮影をしたり、絵を描いたり、のんびりと眺めたり。推定樹齢450年の大藤などが、今年も多くの来訪者を楽しませていました。
(市民カメラマン 輿石康男さん撮影)
■庭園から幸せをお裾分け
4月8日から5月31日にかけて、「幸せの黄色いハンカチ オープンガーデン」を開催し、黄色のハンカチを目印に、市内各地で丹精を込めて造られた庭園が開放されました。訪れた人は、庭を彩る花や緑を楽しんでいました。
(市民カメラマン 渋谷都さん撮影)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>