■1.マイナンバーカードコールセンター、マイナポイント申込みは9月末まで
◇コールセンターの閉鎖
「北本市マイナンバーカードコールセンター(【電話】050-1748-1739)」は9月末で閉鎖します。9月以降は、市民課窓口担当(【電話】594-5528)にお問い合わせください。また、これまでマイナンバーカードの受取りには予約が必要でしたが、10月から、平日に受け取る場合は予約不要でお越しいただけます(土曜日8:30~12:00に受け取りたい場合のみ予約制)。
◇マイナポイント第2弾の申請受付終了
マイナポイント第2弾の申請受付が9月末で終了します。これに併せて、市役所1階の「マイナポイント申請支援窓口」も9月末で閉鎖します。終了間近は窓口の混雑が予想されますので、マイナポイントの申請に必要なマイナンバーカードの受取りおよびマイナポイントの申込みはお早めに手続きをお願いします。
■2.スマートフォンで行政サービスの利用や申込みが可能に
◇スマホ用電子証明書搭載サービス開始
マイナンバーカードのICチップに格納されている署名用電子証明書を使って、お使いのスマートフォンにスマホ用電子証明書を搭載できるようになりました。
これにより、マイナンバーカードを持ち歩くことなく、スマートフォンだけで、様々な行政サービスの利用や申込みが順次できるようになります。
※一部サービス利用ができないものもありますので、詳細はお問い合わせください
※搭載できるスマートフォンは、Androidになります(詳細は本紙情報面2ページの二次元コード)
■マイナンバーカード申請の流れ
1.個人番号カード交付申請書を用意する
申請書がない人は市民課までお問い合わせください
2.次のいずれかの方法で申請する
・スマートフォン
・パソコン
・証明用写真機
・郵便
3.約3週間後、受取りハガキが自宅に届く
4.市民課でマイナンバーカードを受け取る
問合せ:市民課窓口担当
【電話】594-5528
<この記事についてアンケートにご協力ください。>