コンビニエンスストアで各種証明書を発行する場合、従来はマイナンバーカードが必要でしたが、1月22日(月)からマイナンバーカードの電子証明書を搭載したスマートフォンがあればカード不要で発行できるようになります。
期間:1月22日(月)~(都内は令和5年12月20日~)
場所:全国のローソン、ファミリーマート
※一部店舗では利用できない場合があります。
取得できる証明書:
・住民票の写し
・印鑑証明書(登録者のみ)
・課税証明書(現年度、前年度)
・戸籍謄抄本(本籍が北本市にある人のみ)
取得できる時間帯:
・6:00~23:00…住民票の写し、印鑑証明書、課税証明書
・9:00~17:00(平日)…戸籍謄抄本、戸籍の附票
取得に必要なもの:
・「マイナポータル」アプリをインストールしたスマートフォン(一部Androidのみ)
※電子証明書が登録されたマイナンバーカードと登録した電子証明書パスワードを用意し、マイナポータルアプリでスマホ用電子証明書の利用申請・登録を行う必要があります。
■1月24日・25日は住民票等のコンビニ交付サービスを停止します
システムのバージョンアップ作業のため、住民票等のコンビニ交付サービスを停止します。
期間:1月24日(水)17:30~25日(木)8:30
問合せ:市民課窓口担当
【電話】594-5528
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