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暮らしの110番 北本市消費生活相談あれこれ vol.173

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埼玉県北本市 クリエイティブ・コモンズ

■給湯器の無料点検に注意!
「『給湯器の点検の時期です。点検は無料で行いますが、立ち合いをお願いします』との電話があり、家族が契約しているガス会社と思い訪問を了承した。念のため契約しているガス会社に電話で確認したところ、そのような連絡はしていないと言われた。相手の連絡先もわからないので、断ることができない。どうしたらよいか」との相談がAさんから寄せられました。
Aさんのように、相手の事業者名も連絡先もわからない場合は、点検当日事業者が訪問した際に、ドアを開けずに「契約しているガス会社ではなく、連絡先がわからず断りの連絡が事前にできなかった」とインターホン越しに伝え、きっぱりと点検を断りましょう。給湯器を無料で点検するという事業者からの電話や訪問をきっかけに、事業者から「このまま給湯器を使い続けると危険です」と言われ、勧められるがまま給湯器の交換工事を契約してしまったとの相談も寄せられています。
訪問販売で契約した給湯器の交換工事は、契約書面を交付された日を含め8日以内であれば、事業者に書面や電磁的記録(電子メール等)で通知することによってクーリング・オフすることができます。
突然の電話や訪問で無料点検を持ち掛ける事業者を安易に家の中に入れて点検させないようにしましょう。給湯器の交換工事などの高額な契約をする場合は、複数の事業者から見積りを取り、比較検討したうえで契約することが大切です。消費者センターに寄せられる相談には、給湯器の交換工事だけで終わらず、家の中の不具合を指摘されて浴室、台所などのリフォーム工事を次々に勧められたケースもあります。契約を急がされても、事業者の話を鵜呑みにせず、不要な場合はきっぱり断りましょう。お困りの時は北本市消費生活センターに相談してください。

相談窓口:
北本市消費生活センター(北本市役所市民課内)【電話】511-8800
毎週月~金曜日(祝日・年末年始を除く)10:00~12:00、13:00~16:00
※土・日曜日、祝日は局番なしの【電話】188へ(年末年始を除く)

埼玉県消費生活支援センター【電話】048-261-0999
毎週月~土曜日(祝日・年末年始を除く)9:00~16:00

全国消費生活相談員協会「週末電話相談」【電話】03-5614-0189
毎週土・日曜日10:00~12:00、13:00~16:00

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