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暮らしの110番 北本市消費生活相談あれこれ vol.176

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埼玉県北本市 クリエイティブ・コモンズ

■広告とは気づかず…海外サイトのサブスク契約に注意!
「友人からアプリの利用を勧められて登録したら、途中で別の画面が表示され、広告とは気づかずアカウント登録としてクレジットカード情報を入力した。当初登録しようとしていたアプリとは違う海外サイトから登録完了メールが届き、誤って海外サイトに登録したことに気づいた。メールには、申込みから5日間は無料、それ以降は解約手続きしないと月額7500円の料金が発生するサブスクリプション契約と書かれていた。連絡先も書かれていないので、解約手続きできない」との相談がAさんから寄せられました。
Aさんの場合は、登録完了メールが届き、誤って海外サイトに登録したことに気づくことができましたが、クレジットカードに請求が来てから、別のサイトに登録したと気づいたとの相談もありました。会員登録するタイミングで「スタート」などと広告が表示されるので、別の事業者の広告とは気づかないままクレジットカード情報の入力画面に誘導されています。事業者名やサブスク契約である旨が登録画面に記載されている場合もありますが、文字が小さく、下方にスクロールしないとわからない場合もあり、気づきにくくなっています。
サブスクリプション契約の場合、登録してしまうと利用していなくても請求は続きます。事業者の連絡先は登録確認メールに記載されているのが一般的です。メールが届いていない場合は、迷惑メールに振り分けられていることもあるので、よく確認してください。事業者への英文での解約文書については、国民生活センター越境消費者センター(CCJ)がホームページで公開していますので、参考にしてください。お困りの時は北本市消費生活センターに相談してください。

相談窓口:
北本市消費生活センター(北本市役所市民課内)【電話】511-8800
毎週月~金曜日(祝日・年末年始を除く)10:00~12:00、13:00~16:00
※土・日曜日、祝日は局番なしの【電話】188へ(年末年始を除く)

埼玉県消費生活支援センター【電話】048-261-0999
毎週月~土曜日(祝日・年末年始を除く)9:00~16:00

全国消費生活相談員協会「週末電話相談」【電話】03-5614-0189
毎週土・日曜日10:00~12:00、13:00~16:00

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