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暮らしの110番 北本市消費生活相談あれこれ vol.177

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埼玉県北本市 クリエイティブ・コモンズ

■「2時間後に電話が使えなくなる」との電話に注意
「自宅の固定電話に『2時間後に電話が使えなくなる』との不審な自動音声の電話がかかってきた。電話を取ると『1番を押すとオペレーターにつながります』と案内され、オペレーターから氏名、生年月日などの個人情報を聞かれた。おかしいと思い電話を切った。本当に電話が使えなくなってしまうのだろうか」との相談がAさんから寄せられました。
国の行政機関、電話会社、警察を名乗って、同様の電話が何度もかかってきたとの相談も寄せられています。個人情報を聞き出し、金銭をだまし取ることが目的の電話だと思われますので、不審な電話には注意が必要です。国の行政機関が個人に対して電話の利用停止について連絡をすることはありません。同様に電話会社であっても回線の利用停止や料金請求等を自動音声ガイダンスで通知することはありません。
「電話が使えなくなる」「回線を止める」との言葉にあわてないでください。不審な電話は相手にせず、電話を切るようにしましょう。自宅の固定電話は留守番電話に設定して、相手を確認してから応答するようにしてください。
固定電話だけではなくスマートフォンにも実在する電話会社名を名乗って、自動音声ガイダンスによる未納料金を請求する電話やSMSが届いたとの事例もあります。SMSに記載された連絡先に電話するとコンビニで電子マネーを購入して、番号を教えるよう指示される手口が多く、コンビニで電子マネーを購入するよう誘導されたら、まず詐欺を疑ってください。
お困りの時は北本市消費生活センターに相談してください。

相談窓口:
北本市消費生活センター(北本市役所市民課内【電話】511-8800)
毎週月~金曜日(祝日・年末年始を除く)10:00~12:00、13:00~16:00
※土・日曜日、祝日は局番なしの【電話】188へ(年末年始を除く)

埼玉県消費生活支援センター(【電話】048-261-0999)
毎週月~土曜日(祝日・年末年始を除く)9:00~16:00

全国消費生活相談員協会「週末電話相談」(【電話】03-5614-0189)
毎週土・日曜日10:00~12:00、13:00~16:00

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

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