文字サイズ
自治体の皆さまへ

くらしの情報 ~お知らせ~(2)

12/30

埼玉県吉川市

・費用の記載がないものは、すべて無料です。
・郵送先は特に記載がない場合、〒342-8501(住所不要)です。
・ファクスは、【FAX】共通と記載されている場合、市役所共通【FAX】981・5392です。

■排水設備工事 責任技術者共通試験
試験日:11月26日(日)
試験会場:聖学院大学(上尾市)
受付期間:8月21日(月)~9月29日(金)(必着)
申込方法:郵送(詳細は受験案内参照)
受験料:1万円
受験資格:次のいずれかに該当する方
(1)高等学校の土木工学科またはこれに相当する課程を修了し卒業した方
(2)高等学校を卒業した方で、排水設備工事等の設計または施工に関し、1年以上の実務経験を有する方
(3)排水設備工事等の設計または施工に関し、2年以上の実務経験を有する方
(4)(1)から(3)に準ずる方
受験案内は8月21日(月)より河川下水道課で配布します。また、新型コロナウイルス感染症の影響により、試験会場を変更もしくは試験を中止する場合があります。その際は、受験者に別途ご連絡します。

問合せ:河川下水道課
【電話】982・9982【FAX】共通

■児童手当・特例給付現況届の提出はお済みですか?
児童手当・特例給付現況届は、毎年6月に、一部の方に提出いただくものです。
提出を要する方に対しては、6月上旬に通知を送付しています。対象の方は現況届を提出済みであるかご確認ください。未提出の場合は、児童手当や特例給付を受けられなくなりますので、ご注意ください。

○児童手当に関するお知らせ
現在、所得が限度額を超過していることにより、児童手当・特例給付の資格を持っていない方が、令和5年度所得が限度額を下回った場合に児童手当を受け取るためには、再度認定請求書を提出する必要がありますのでご注意ください。

問合せ:子育て支援課
【電話】982・9529【FAX】共通

■違反簡易広告物除却推進団体
景観や通行の妨げになる違法に設置された立て看板などを除却する団体を募集します。
対象:市内に在住・在勤・在学する20歳以上の方で構成された2人以上の団体
※30分程の講習、道具の貸与など各種支援あり。

問合せ:都市計画課
【電話】982・9885【FAX】共通

■市民参画手続の実績および実施予定の公表
市民と市の協働を基本とし、市民の皆さんが市政に参画しやすい環境づくりと市民参加の推進を目的とした「吉川市市民参画条例」では、審議会手続、パブリック・コメント手続、市民説明会手続、地域ヒアリング手続、ワークショップ手続、市民討議会手続、住民投票手続の7つの市民参画手続を定めています。令和4年度の実績および令和5年度の実施予定は次の通りです。
詳しくは、市ホームページをご覧ください。
『吉川市市民参画審議会』で検索

問合せ:市民参加推進課
【電話】982・9685【FAX】共通

■ご家庭で不用になったパソコンを無料回収します
市では「小型家電リサイクル法」の認定業者である「リネットジャパンリサイクル」と協定を締結し、家庭で不用になったパソコンを「ご自宅から宅配便による無料回収(最短翌日・希望日時)」しています。利用方法は次の通りです。
(1)リネットジャパンリサイクルのホームページから申し込む。
(2)不用なパソコンを段ボールに詰める。
(3)宅配業者が希望日時に回収。
・パソコンを含む1箱分の回収料金が無料。
・消去ソフトを無償で提供。(有料でデータ消去・証明書の発行も可)
・パソコンと一緒に、プリンタなどの周辺機器も一緒に回収可。
詳細はリネットジャパンリサイクルのホームページをご確認ください。ホームページから申し込みができない方は、ご相談ください。

問合せ:【電話】0570・085・800

■「道路の里親」活動団体を募集
道路の里親制度は、市が認定した市民団体や企業の皆さんが、市道の一定区において、快適で美しい道路環境づくりのための清掃美化活動をする、市民と行政の協働事業です。

○里親に対する市の支援
・「市民活動補償制度」を適用
※市があらかじめ保険会社と契約し、活動中に賠償責任を問われた場合や、けがをしてしまった場合に補償される制度です。
・掃除用品など活動に必要な用具、消耗品の支給または貸与
・美化活動で回収したごみ(粗大ごみなど)は市が搬出
対象:清掃美化活動などのボランティア活動を行う地域住民団体、企業およびその従業員の団体
里親になる条件:3人以上の団体
対象道路:多くの方が利用する市道でおおむね50メートル以上

問合せ:道路公園課
【電話】982・9827【FAX】共通

■令和6年成人式は1月7日(日)に中央公民館で開催します
中学校区ごとに時間を区切って開催しますのでご注意ください。※出身校が左記以外の方は、お住まいの中学校区の時間にご出席ください。
式典開始時間:
東中学校区…午前11時~
中央中学校区…午後1時10分~
南中学校区…午後3時40分~
※式典開始30分前より受け付けを開始します。
対象:平成15年4月2日から平成16年4月1日生まれの方
その他:11月に市内在住の対象者に案内はがきを送付します。
※市外在住の方は事前にお問い合わせください。

問合せ:生涯学習課
【電話】984・3563【FAX】共通

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU