文字サイズ
自治体の皆さまへ

シャッターチャンス

24/28

埼玉県吉川市

このコーナーでは市のさまざまな情報を写真で紹介します。
※写真は本紙またはPDF版をご覧ください

■ライフ・チャレンジ・ザ・ウォーク
11月3日、ライフ・チャレンジ・ザ・ウォークin吉川を開催しました。600人の参加者が協力してボッチャやクイズなど簡単なゲームを楽しみながら美南地区周辺を歩きました。「地元で家族と参加できるイベントで楽しかった」「いい運動になった」などの感想が寄せられ、笑い声の絶えない充実した半日となりました。

■減災プロジェクト開催
11月12日、「吉川市減災プロジェクトin栄小学校区」を開催しました。自助・共助をテーマに、避難所の開設や避難者の受け付け、資機材の展開訓練を行いました。外国籍の方などの参加により、あらゆる視点での避難を考えるきっかけとなりました。

■4年ぶりの吉川市民まつり開催!
11月19日、「ただいま!笑顔あふれる吉川市民まつり」をテーマに、おあしすと永田公園で開催しました。当日は天候に恵まれ、多くの方が来場し、大いに盛り上がりました。

■第41回青少年健全育成大会
11月25日、第41回青少年健全育成大会を開催しました。4年ぶりの開催となった今大会では、あいさつ標語の発表や少年の主張の発表を行い、子どもたちの堂々とした発表に感動しました。

■講演会とビデオメッセージ上映
11月25日、おあしすで日本女子プロサッカーリーグ理事長の髙田 春奈(たかた はるな)氏の講演と、プロサッカー選手の南 萌華(みなみ もえか)氏からのビデオメッセージ上映を行いました。女子プロサッカーを通じて活躍する髙田氏と南氏のチャレンジに勇気づけられました。

■自慢の吉川ねぎを全国へ!
11月25日・26日、深谷市にて「全国ねぎサミット2023in農業王国ふかや」が開催され、吉川ねぎ夫とネギシスターズが吉川ねぎをPRしました。また、ねぎバッグやねぎを使用した厚揚げキューブ焼きの販売も多くの方々にご好評をいただきました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU